ポメラニアン ももののんびりオランダ生活

犬天国オランダから犬と一緒のお出かけや旅行、日常生活などを綴っています

梨街道の梨は、とっても美味しいのだ

こんにちは~

見守り隊長のモモです

 

一時期ほどの日中の暑さはなくなり

朝晩は過ごしやすくなってきましたね。

 

飼い主達が住む千葉県は

梨の一大産地なんです。

その昔、「ふなっしー」ブームの時に

ふなっしーが梨汁プシャー!

と言っていたのを聞いて

千葉県=梨と知った方も

いるかもしれませんね。

 

千葉県北西部でいうと

市川市と松戸市の市境にある

国道464号線沿いに

梨園が軒を連ねているんだワン

 

この通りは梨街道と名付けられていて

市川市側には50軒も

梨園があるんですって。

 

この梨街道の松戸市部分には

新京成ドッグラン松戸という

とても広いドッグランがあって

 

かつて私も行ったことがあるんだワン

 

 

  

まだ1歳のお誕生日を迎える前なんだけど

同じブリーダーさんから巣立った

親戚さんのララちゃんと。

*姉妹ではないけど

 どことなく似てるでしょ?

 

 

  

2ワンズの目線の先にはオヤツ。

食いしん坊な所も似ていたらしいけど

私と違ってララちゃんは

ゴロゴロしたり干からびたミミズを

食べたりしないから

お上品なお姫様だって言ってたワン。

 

 

と話がそれてしまいました

 

リーダーは、果物の中で梨が一番好きらしく

オランダにいた時は、洋ナシにしか出会えず

今夏梨を食べられることを楽しみに。

 

7月末頃からサブリーダーは

梨園の状況をチェックしに行ってたけど

どこもシャッターが閉まっていたらしい。

 

コロナ禍で梨の販売スタイルが変わったのか?

 

ある店のシャッターには、本日の予約分は完売。

 

と。以前は予約なしで午前中にフラッと行けば買えたのに・・・

と落胆していると

7月の雹による被害で収穫量が激減という

ことがわかり納得。

 

昔から買っているお店も同様で

お盆前に買いに行ったら

シャッターは開いてるけど

今シーズンの幸水は

予約でいっぱいとの事。

豊水は8月下旬頃からとの事で

ガッカリしていたら

 

これ持って行ってと

 

  

タダで幸水をいただいちゃったそう

 

よほど気の毒に思われるのか

はたまた 

圧が強いのか 笑

 

サブリーダーは、この様な事が多いらしい

 

帰宅後、少し冷やして食べると

やっぱり幸水は美味しい~

このシャキシャキとした食感と

甘さがたまらないんだって。

 

ちなみに梨街道の梨は

7月下旬頃から幸水

8月中下旬頃から豊水

その後、あきづき、新高

という順で売られていくんだって。

 

8月下旬に豊水を買いに梨園へ。

念のため今回は事前に電話で

お願いしたらしい。

 

お店で、先日いただいた梨のお礼など

お喋りをしていると

もう無いと思っていた

幸水が目に入ったらしく

(目がキラーンと輝いたらしい)

幸水も一緒に買うことにしたんだって。

 

すると再び幸水をタダで

もらってしまうという・・・

 

やっぱり圧が強いのか 笑

 

でも一応サブリーダーの名誉の為に

言っておこうかしらね。

先日の幸水のお礼に飲み物を

差し入れしたらしいワン

 

 

  

これと同じ大きさのものを

1袋いただいたんだって。

ありがとうございます。

とても美味しくいただいていますよ~

 

梨は、そのまま食べるのが一番美味しいけど

毎朝、野菜果物ジュースを

手作りしている我が家は

梨がたくさんあるので

梨と小松菜でジュースを作ってみたらしい。

 

見た目は青汁

飲み始めは、梨の甘さが強く

最後は小松菜の辛さが残る

といった感じで美味しいという味ではなく

身体に良さそうな味なんだそう。

 

もし作る場合は、

梨1個(大きい梨の場合は1/2個)

小松菜100g

レモン少々

でコップ2杯分なんだワン。

 

本日も見守り業務異常なし!