ポメラニアン ももののんびりオランダ生活

犬天国オランダから犬と一緒のお出かけや旅行、日常生活などを綴っています

30分毎の使用電力量の見える化でわかったこと

  

こんにちは~

見守り隊長のモモです

 

ちょっと更新をさぼっていましたが

元気にしていました。

 

物価上昇中の今

皆さんは、どちらの電力会社を使っていますか?

 

我が家は東京電力で

web登録をしているんだって。

そしてLINEと連携すると

電気料金などのお知らせは

LINEのメッセージでもらえて

便利らしいワン。

 

ある日サブリーダーが

ある手続きをしたくて

tepcoのサイトを見ていたら

あるグラフを発見したらしい

 

 

  

👆この様に30分ごとの使用電力量がグラフに

 

これを見たサブリーダーは

ちょっと実験をしてみたらしいワン

 

*除湿と冷房はどっちが電力を多く消費するの?

 

    除湿には、再熱除湿と弱冷房除湿があって 

 今年買い替えた我が家の除湿は弱冷房除湿

 

 弱い冷房運転がずっと続くことで

 冷房より消費電力が少なかった

 

 飼い主達、久しぶりの日本で

 何が一番つらいかって湿度だったらしく

 最終的にたどり着いたのは

 まずクーラーで室温を下げてから

 除湿に切り替え、湿度50%設定で

 扇風機も併用して冷え冷えの状態で

 過ごすことだったみたい。

 

 生前私がいた時のように

 ほぼ1日中つけっぱなしで快適だったのに

 電気代が高騰している今、あの頃より

 電気料金が安かったって驚いてたワン。

 

*こまめにON/OFFするよりもつけっぱなしの方がいいの?

 

 取説にも短時間のお買い物などの場合は

 つけっぱなしの方がいいと記載あり。

 

 我が家の冷房は、オフにすると

 90分~120分お掃除運転が始まり

 運転の最後には、暖房でフィルターを

 乾燥させる仕組みなので

 そこで電力を消費するんだって。

 

 暖房は、冷房より消費電力量が多いから

 4~5時間の外出ならつけっぱなしの方がよい

 との結論に達したらしい。

 

 お掃除運転されることで

 家の中が暑くなっちゃうしね。

 サブリーダーは暑いのが苦手だからね

 リーダーからはエアコン隊長の

 好きなようにと言われてたわよ 笑

 

 

その他わかったことは

我が家はプラズマテレビなので

クーラー同様またはそれ以上に

消費電力量が多かったって。

 

あとね、夏休みの旅行で不在だった時の

1日の待機電力量がわかったらしいワン。

 

スマートメーターが設置されていれば

たぶんどこの電力会社でも

webで見られると思うので

ご興味のある方は一度見られてはいかがですか?

 

 

そしてちょっぴりお得情報~

 

この夏、節電チャレンジというのがあったらしいけど

冬も電力需給のひっ迫が懸念されているそうで

国の節電プログラムである

節電チャレンジが継続されるそうです。

 

それに伴い、ただ今

節電チャレンジにエントリーするだけで

2,000ポイントがもらえるんだワン。

 

東京電力の場合は、付与されたポイントは

電気料金とは相殺できないけど

Tポイント、ポンタポイント、ナナコポイント

Dポイントなどと交換できるんだって。

 

たかが2,000ポイントなんて言う人もいるけど

サブリーダーは、ウォーキング中の水分補給で

コンビニやカフェで何杯も飲み物が飲めるから

エントリーしたって 笑

 

サブリーダーは、自分の事に使うみたいだけど

優しい飼い主さんのもとにいるワンちゃん達は

美味しいオヤツを買ってもらってね!

 

 

  

これは、2008年の9月

お友達とお台場のドッグクルーズにて