ポメラニアン ももののんびりオランダ生活

犬天国オランダから犬と一緒のお出かけや旅行、日常生活などを綴っています

運転免許証更新の講習もオンラインの時代だワン

ここ数日暑い日が続いていますね。

最高気温が25℃を超える日が

年に1~2週間ほどしかない所にいたので

既にこの暑さがつらくなっている

我が家の飼い主達。

今年の夏は、猛暑になるそうで

考えただけで恐ろしいワン

 

そういえば帰国早々の

まだ快適な陽気だった時に

運転免許証の更新をしてきたそうですよ。

 

実は、飼い主達は免許証の更新の為に

日本に一時帰国したかったんだけど

まだ日本帰国後のホテル強制隔離が

1週間ほどある時だったのであきらめて

免許は失効してしまったそうです

 

コロナ禍、海外在住者で

同様にあきらめて失効してしまった方は

沢山いると思うワン

 

飼い主達の周りだけでも

何人もいたみたい

 

失効してから半年以内だったのもあり

更新時に特別必要な書類などなく

 

* パスポート

  更新時に日本にいなかった事を証明するために

  出入国印をチェックする為

* 日本に本帰国した場合は、住民票

* 申請書に貼る写真

 

受付時間は、午前も午後も30分間だけなので要注意!

都道府県によって違うと思うので

事前に確認すると無駄足を踏まなくてすみそうです。

 

 

受付を済ませ視力検査、写真撮影を済ませ

講習室へ。

 

講習中に

現在、千葉県、北海道、山口、愛知県だったかな?は

試験的に免許証更新の講習をオンラインで

行っていて数年後には全国的にそうなるらしく

次回の更新時は、

自宅などでオンライン講習を受講してから

免許の更新手続きに来てください

との説明があったらしい。

 

予めPCやスマホで

オンライン講習を受けていれば

かなり時間短縮されるから

お留守番の時間も短くなるんだワン。

世の中どんどん便利になっていくなぁ

と思いながら無事に更新終了したそうです。

 

新しい免許証を見ると

 

あれ???

左下の免許取得日が変わってる

 

取得日=更新した日

に変わっていて

ここだけ見ると

免許取りたての

初心者の免許証に

 

失効しちゃうとそうなの???

 

ということは

運転時に初心者マーク必要なの?

 

と気になったらしいけど

 

裏面に

 

初心者標識免除

 

とハンコが押されていたので

初心者マークは不要らしいワン。

 

 

車もいいけど

私がいないと二人とも

あまりお散歩してないんじゃない?

と怠け者に喝を入れるために

こちらの動画を

 

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Miki(@momotooranda)がシェアした投稿