ポメラニアン ももののんびりオランダ生活

犬天国オランダから犬と一緒のお出かけや旅行、日常生活などを綴っています

ドライブ と イワシ料理

  

こんにちは~

見守り隊長のモモです

 

 

6月のある週末

飼い主達は朝起きると

 

お天気がいいからドライブに行こう!

 

と九十九里まで車を走らせてきたみたい

 

以前は、ちょっぴり時間がかかったけど

4年前に外環道が開通したので

たった1時間ほどで行けるようになった

と驚いてたんだワン

 

 

ちなみに九十九里は

生前何度も一緒に行った

思い出の場所の1つなんだワン

 

9才の時に行った時の動画が

残っていたようなので

ご興味のある方はどうぞ

 

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Miki(@momotooranda)がシェアした投稿

水遊びは大好きなんだけど

やっぱり打ち寄せる波はちょっぴり怖い? 笑

 

片貝海岸をお散歩した後

飼い主達はもう少し南の方まで

車を走らせたみたい

 

 

サブリーダーは

オランダに行く前は

毎日運転していたのに

オランダに行ってからは

リーダーがお酒を飲んだ時くらいしか

運転していなかったから

感覚が鈍っているかも?

と少々慎重な性格なので

練習も兼ねてたようです

 

 

駐車場でシートに座り

座席やハンドルの位置を調整して

ハンドルを握ると

 

そうそう、この感覚!

やっぱり日本の車はしっくりくるわ~

運転しやすい!!

 

と水を得た魚のように

車を走らせていたんだワン

 

どうもヨーロッパ車は

サブリーダーにはしっくりこず

積極的に運転する気になれなかったんだって 

 

 

ドライブを楽しんでいると

お腹が空いたので

片貝海岸に戻って

お昼ご飯を食べることに

 

九十九里の片貝海岸はイワシが名物

 

 

  

こちらのお店でイワシ料理をいただくことに

 

リーダーは、いわしピザを。

サブリーダーは当店以外では

食べられないと書かれていた

いわしからみセットを食べることに

 

 

  

イワシのピザ

 

 

  

いわしからみセット

 

いわしのからみとは

この辺りの郷土料理で

特製のたれに付け込んだイワシを

ショウガやネギなどと混ぜて

ご飯の上に載せて食べるものだそう。

 

そしてここのお店のイワシは

片貝漁港であがったものを

全て手開きしているそうです。

 

新鮮な上に手開きをしているので

身が柔らかく

生臭さが全くない

美味しい!

 

お魚やお刺身が苦手な方でも

きっと美味しく食べられると思います

 

からみセットについている

いわしのつみれ汁は

ふわふわで柔らかくておいしー

 

テーブルに運ばれてから

固形燃料に火をつけてくれるので

冷めることなくいただけたみたい。

こうした気遣いを嬉しく感じてしまう。

 

そして珍しかったのがご飯。

いわし米といって

イワシの粉末を

肥料にして育てたお米で

この土地でしか食べられない

品種なのだそうです。

 

どれも本当に美味しくお魚好きには

たまらないお店だったらしい

 

ランチに満足してお店を後にすると

駐車場の奥には

 

  

ヤギさんが2頭いましたよ~

オランダを懐かしく思う光景だったらしい

 

 

久しぶりの運転に心躍るサブリーダーは

その後家まで運転して

楽しかった~

だって

 

 

そして後日知ったらしいけど

お店を出て駐車場に向かう間に

目に入ったテラス席は

夏季の晴天時のみ

ペットと一緒に食事可能

なんだそうですよ