ポメラニアン ももののんびりオランダ生活

犬天国オランダから犬と一緒のお出かけや旅行、日常生活などを綴っています

茅の輪が届いたワン

  

こんにちは~

見守り隊長のモモです。

 

昨日、今日と気温が低くて

過ごしやすかったから

サブリーダーはウォーキングついでに

神社に行ってきたんだって

 

というのも6月に茅の輪くぐりをした時に

形代と共に初穂料を納めたらしいんだけど

 

 

momotooranda.hatenablog.com

 

 

6月30日の大祓で

納めた形代を祓い清めて

茅の輪をくぐらせたしるしとして

茅の輪とお守りが送られてきたらしい

 

 

 

  

↑ 送られてきた茅の輪とお守り

茅の輪の中心に形代がいるのです

 

7月の中旬頃に送られてきたんだけど

お礼に行かなければと思いつつ

猛暑が続いていたのでなかなか行けず

気温が低めの今日

足を運んだということらしい

 

神社に行く途中

 

  

ポーチュラカが咲いていたみたい

この花壇は、ポーチュラカの他に

マリーゴールドやラベンダーも

植えられいて綺麗だったって

 

そして神社の近くには

 

  

ムクゲが元気に咲いていたらしいワン

 

お守りが送られてきたから

見守り業務はお守りにお任せして

私は夏休みをとっちゃおうかなぁ 笑

 

 

<夏の想い出>

 

 

  

これは、アイリスオーヤマが出していた

ひんやりキューブハウスなんだけど

キューブ型の両側面と後ろに

保冷剤が入れられるようになっていたんだワン

 

クーラーをつけていても

お留守番の時にもしも停電になったら大変

ということで夏に大活躍したハウス。

とても冷え冷えで快適だったワン