ポメラニアン ももののんびりオランダ生活

犬天国オランダから犬と一緒のお出かけや旅行、日常生活などを綴っています

日本に帰ってきたワン

先日、日本に無事に帰ってきましたよ~

 

我が家のオランダと言えば

やっぱりボス公園なので

帰国前にお散歩してきましたよ

 

 

  

動画をスクショしているので画像が荒い。

ボス公園の芝生エリアは

タンポポやデイジーが

沢山咲いていて春だワン!

 

そして私の日々の森のようなお散歩コースは

今年はブルーベルがいっぱい

 

 

  

ブルーベルの森に行った気分を

味わってみました

 

 

  

ブルーベルと

片手で抱っこしながら

自撮りするのは難しー

とサブリーダーは

ヒーヒーしながら撮影 笑

 

何千回この道をお散歩したかなぁ。

住んでいたフラットのエントランスを出ると

この森のようなお散歩コースが広がっていて

野ウサギがピョンピョン飛び回っていて

ピーターラビットの世界

私には最高の環境だったワン

 

犬天国のオランダ生活は

本当に楽しくて名残惜しかったけど

こればかりは仕方ないね。

 

そして日本へ無事に帰国しましたよ。

 

翌朝は、仲良しのワン友と

 

 

  

間もなく17才になるケンちゃん 

私より少しだけ年下のゆず君 15才

私 15才半

とみんなご長寿犬でーす。

 

 この写真、どうして私を真ん中にって?

年齢順というのもあるけど

実はケンちゃんとゆず君は、恋敵なの 

果たして私のハートは? うふふ

 

 

  

お尻の匂いを嗅ぎあいながら

私がオランダに行ってる間

どんな5年間だった~?

と近況報告をしあって

感動の再会に感無量

 

 

日本にも帰って来られたし

仲良しのお友達とも会えたし

 

 

私の犬生、もうやり残したことはないかな

 

 

 

 

 

感動の再会からたった数時間後に

天寿を全うする

という

 

まるでドラマのような最期でした。

 

 

昨年2月からの長いエクストラタイム

 

帰国が決まってから

一緒に帰ろうね

と言ってしまったからなのか

 

今年2月のあと数時間で心臓が止まるよ

でも奇跡が起きれば夜までは持つよ

と獣医さんに言われてから

2か月以上ミラクルを起こし続けていて

 

飼い主と一緒に日本に帰りたい

一緒に帰るという約束を守らなきゃ

 

と強い意志を持って

生きていたんだと思います。

 

ただ一つだけ残念だったのは

モモがお空に時に

側にいられなかった事。

 

帰国した翌日だったので

市役所に手続きをしに行ったりして

数時間お留守番させてしまい

 

家の玄関を開けると

リーダーがモモがクーンと鳴いてるぞ

と。

私の耳にはその声は聞こえなかったけど

 

またどん詰まっちゃったかな?

 

と慌てていくと

 

既に心臓が止まっていたのでした。

 

でも体はまだ温かったしまだ柔らかく

全く硬直もしていなかったので

私達が帰ってきたのを確認して

旅立ったような気がします。

 

リーダーがクーンという声を聞いた時が

そうだったのかなぁ。

 

 

 

気温が高い日が続きそうだったので

翌日、お葬儀をすることに。

 

昔からお散歩先で

所かまわず寝ちゃうモモだったので

お散歩中にお花畑で

寝てしまったイメージで

 

アルストロメリア

ガーベラ、フリージア、

デルフィニウムの花布団を。

 

 

  

 

今はとても小さくなったけど

 

 

  

お家に戻ってきたワン