ポメラニアン ももののんびりオランダ生活

犬天国オランダから犬と一緒のお出かけや旅行、日常生活などを綴っています

偲ぶ会 #4 飼い主の喜ばせ方を心得ているワン

  

こんにちは~

見守り隊長のモモです

 

今日は、私の月命日ということで

サブリーダーにバトンタッチでーす

 

 

モモがお空に行ってから

4回目の月命日

 

今月は、新盆だったので

帰ってくるかな?

と思いながら

 

 

  

モモをイメージした可愛らしい感じの

お花をお供えしました。

 

夏休み中だったリーダーと一緒に

お花を選んだんだけど

 

お花屋さんで開口一番

「モモにはピンクのバラが似合う」

と言うので(親ばかよね~ 笑)

 

ピンクのバラを2輪とカーネーション2輪

ヒペリカムとカスミ草を選んでみました。

 

なんとこのお花さん達ものすごく元気で

2週間以上経った今もまだ元気なんです。

 

カーネーションは、比較的もちがいいので

好んでよく買うのですが

バラがこんなにもつのは初めてのこと。

毎日お供えのお花を見るたびに

感心しているんです。

 

こんなに暑い日々が続く中

枯れずに元気でいる姿をみていると

生前、モモが

「日本に絶対に帰るんだ!」

 

という強い意志を持って

ものすごく頑張って

生き抜いた姿と重なってしまい

改めて凄い犬だったと実感しました

 

と話がそれてしまいましたが

 

お盆の迎え火が終わっても

全く気配がなく

そんなものなのかな

と思っていたら

 

16日の送り火の朝

夢に出てきてくれました~

 

リーダーと私とモモと

ノーリードで楽しく山道を

お散歩していると

緊急地震速報が鳴って

避難を促すアナウンスが入り

 

「モモちゃんっ、危ないからこっちに来て!

 そっちに行っちゃダメ!モモー、モモちゃん!」

 

と大きな声で叫んでいて

実際にも声が出ていて

自分の声で目覚めたのでした。

 

目覚めてから

モモは、四十九日の時もそうだったけど

今回もちゃんと最後に夢に出てくるなんて

 

飼い主の喜ばせ方をよくわかっているね。

憎いワンだなぁ。

 

そして本日の月命日は

先日と同じお花屋さんで

 

 

  

アスターの赤い色に一目ぼれ

 

カーネーションとガーベラは

セット売りされていたもので

キュートな感じに

 

 

ちなみにお盆のお供えで用意した

お花の今朝の様子

 

  

今朝、このお花を切り戻していると

かすかにモモの匂いが・・・

 

そんなことないよなぁ、気のせい?

 

と思いながら

時間が経過したお花の匂いかと

お花を嗅いでみたけど違う

 

やっぱりモモちゃん来てたんだ♡

 

というのも夏休み明けから

夏バテで胃腸の調子が悪かったり

マスクかぶれを起こして

肌が大変な事になったりで

病院にお世話になっていたので

見守り隊長は心配してくれたんだろうな

 

そこで再度

本当に飼い主の喜ばせ方を分かっていて

賢いワンだよ。ありがとう~

と思ったのでした

 

< おまけ >

 

モモが日本で毎日のように通っていた公園

 

 

 

15年前の今頃