ポメラニアン ももののんびりオランダ生活

犬天国オランダから犬と一緒のお出かけや旅行、日常生活などを綴っています

紫陽花

  

こんにちは~

見守り隊長のモモです。

 

紫陽花がきれいな季節になりましたね。

 

サブリーダーは、紫陽花が好きで

昨年日本の友人から

お花屋さんで可愛い紫陽花を見つけた

とラインをもらって以来

ずっと実物が見たくて

帰国後にお花屋さんを覗くと

ありましたよ~!

 

  

ひなまつりという品種

やっぱり可愛い

と喜んでいると

 

ひなまつりの奥に

見たことのない紫陽花を発見

 

 

  

華あられという品種

これもまた可愛い~

花びらがカールしていて

「あられ」とネーミングがピッタリ

 

その後、先日水元公園に行った時にも

華あられと思われるものを見つけちゃった

 

 

  

こんなに大きく成長しているとすると

今年初めて見たけど少し前からあった

品種なのかな?

 

 

紫陽花で思い出すのが

オランダのこの景色

 

 

  

フラットのエントランスを出て

すぐ脇の芝生には

野ウサギがたくさんいて

まるでピーターラビットの世界。

お散歩して癒されていたなぁ

 

 

   

私もここが大好きだったワン

 

オランダは、夏も涼しくて

1年を通して雨量が多いからか

紫陽花の季節がとても長く

11月頃まで楽しめるんですよ~

 

冬になり空気が乾燥すると

 

 

  

葉脈だけ残ったアートなお姿も

見ることができたりするので

実際に紫陽花を楽しめる期間は

もっと長いかも

 

 

本日も見守り業務、異常なーし!