ポメラニアン ももののんびりオランダ生活

犬天国オランダから犬と一緒のお出かけや旅行、日常生活などを綴っています

セントラルヒーティング

オランダは、セントラルヒーティングシステムで

外はさむーいけど

家の中はポカポカしています。

我が家の飼い主2人も日本のエアコンの暖房が

苦手なのでありがたく感じているようです。

 

f:id:momotooranda:20171214040410j:plain

   

うちは古いのでこういうパネルが各部屋についていますが

最新設備のお宅にはこのようなパネルはなく

床暖房だけとかあるみたいですよ。

 

昨夜、なんだか今日は寒いわね~

足元がスースーするなぁ

なんてサブリーダーが寒そうにしていました。

そして窓から外を眺めていた時に

あれ?冷たい

パネルが冷えてるー!!!

慌てて各部屋をチェックし始めましたよ。

メインの寝室だけは、ちゃんとあったかい。

でもそれ以外の場所は、冷たい。

温水が通るいつも熱々のパイプも冷え切ってる。

これって故障?

夜だったのでインターネットで色々調べていましたよ。

パイプ自体が冷たいのはうちだけの問題では

なさそうだという事は、分かったようですが・・・

 

とりあえず寒いのでヒートテックのレギンスと

裏起毛のレギンスを重ね履きして

ダイソンの hot&cool を稼働させ

暖をとっていましたよ。

 

夜中、暑くて目が覚め

セントラルヒーティングが

稼働しているような気配を感じ

起きてチェック。

パネルが熱くなってるわぁ。

無事に復旧したようで安心安心。

 

しかし今朝起きてみると

やっぱり寒いしパネルが冷たい。

夜中の熱かったのがまるで

嘘のよう。

夢だったのかなんて思ってしまったようですよ。

 

今朝散歩に行ったときに
斜め前のお宅の廊下に設置してある
パネルを触ったらそこも冷たかったので
我が家だけの故障ではないことは、
サブリーダーでもわかったようです。

 

午前中不動産屋さんに電話をして

現状を説明したら、色々と動いてくれたようで

お昼過ぎには、いつもの暖かさに

戻りました。よかった よかった。

 

夕方、偶然斜め前のお宅の方に会ったので

セントラルヒーティングが大丈夫か

聞いてみたら、

雪が降って寒かったから家の中も寒いと

思っていたんだけど

故障だったみたいね。

昨夜は、寒い思いをした人がたくさんいたのよ

って言っていました。

そして恐ろしいことに

去年は、2週間ほど復旧しなくて

大変だったの。今回は早く直ってよかった

と。

えーっ、2週間も⁈嘘でしょ?

 

サブリーダーは、英語が苦手なので

2週間というのは

きっと聞き間違いに違いない。

そう思うことにしたらしいです。

 

f:id:momotooranda:20171214043253j:plain

    

私は、自前の毛皮があるので寒いのはへっちゃら。

だから昨夜もなんてことなかったわよぉ。

 

散歩では、相変わらず雪が残っているところで

しつこく遊ぶものだからサブリーダーに

嫌がられてるの 笑。