ポメラニアン ももののんびりオランダ生活

犬天国オランダから犬と一緒のお出かけや旅行、日常生活などを綴っています

ディナン

ナミュールからディナンに移動してきました。

ムーズ川が造った断崖の下にあるディナン。

絵のような町とも言われているみたい。

 

ここディナンは、サックスを発明した

アドルフ・サックス氏が生誕した町。

 

f:id:momotooranda:20171205015226j:plain

サックスのオブジェ

 

アドルフ・サックス通りには

 

f:id:momotooranda:20171205015800j:plain

サックスを模ったものに説明が書かれていたり

 

サックス以外にもLeffe ビールの発祥の地でもあるようですよ。

アドルフ・サックス通りを歩いて行くと

左手にノートルダム教会が見えてきました。

ここの教会は、1227年~1279年に創建されたそうです。

 

f:id:momotooranda:20171205020859j:plain

ここもステンドグラスがきれい

 

 

 

f:id:momotooranda:20171205020951j:plain
f:id:momotooranda:20171205021025j:plain

 

f:id:momotooranda:20171205021204j:plain

天井部分のステンドグラスもきれい

 

私はいつものごとく飼い主2人が交代で

見学している間、教会の出入り口付近で

待っていたんだけど、同じように待っている

他のワンちゃんがいたのでご挨拶などをして

時間をつぶしていたんだ。

 

ノートルダム教会のあとは

すぐ目の前のシタデル(城砦)ですよ。

408段の石段を登って行くこともできるけど

この日は迷わずロープウェイにしました。

 

f:id:momotooranda:20171205022742j:plain

カバン好きなのでカバンに入っていますが、そのまま乗ることもできますよ

 

f:id:momotooranda:20171205023006j:plain

シタデルの中央広場

 

f:id:momotooranda:20171205023115j:plain

大砲や弾薬なども展示されています

 

f:id:momotooranda:20171205023226j:plain

展望台からムーズ川上流方面の眺め

 

f:id:momotooranda:20171205023416j:plain

ディナンの駅方面の眺め

 

シタデルは、現在、博物館になっていて

色々な展示物があり当時の兵士の生活などを

垣間見ることができ、歴史のお勉強ができますよ。

 

f:id:momotooranda:20171205024318j:plain

この断崖をバックにディナンの街が

f:id:momotooranda:20171205024451j:plain

1台ぎりぎりの車道

 

ディナンの町の近くには5つほどお城があるのですが

時間の関係ですべてを見ることはできず。

一つだけ見てきました。

 

f:id:momotooranda:20171205025152j:plain

小高い丘の上にあるご五角形のヴェーブ城

 

残りの4つも来年のサマータイムが始まったら訪れてみたいわん。