ポメラニアン ももののんびりオランダ生活

犬天国オランダから犬と一緒のお出かけや旅行、日常生活などを綴っています

ルツェルン

夏休み2日目は、ルクセンブルクから車を走らすこと4~5時間

ルツェルンに向かいました。

まずサブリーダーが見たいと言っていた瀕死のライオン像へ。

f:id:momotooranda:20171019042222j:plain

嘆きのライオンとも呼ばれ、1792年フランス革命で

チュイルリー宮殿を守るために亡くなった700名のスイス兵を称え

1821年にデンマークの彫刻家によって

元採石場にあった砂岩に彫り込まれたものだそうです。

次に向かったのはカペル橋。

f:id:momotooranda:20171019043348j:plain

ロイス川にかかる橋で1333年に造られたヨーロッパで最も古い木造橋なんだとか。

しかし1993年に火災によって橋の大部分が焼失したけれど

すぐに再建されたようです。

橋に隣接している八角形のレンガ造りの水の塔は、

かつて監獄や拷問部屋として使われていたようですよ。

 

f:id:momotooranda:20171019044042j:plain

ロイス川下流にあるシュプロイヤー橋

 

f:id:momotooranda:20171019201043j:plain

イエズス教会
f:id:momotooranda:20171019201238j:plain
f:id:momotooranda:20171019210630j:plain
ロイス川沿いの眺め

ルツェルン湖を背にロイス川を右手に入ると

 

f:id:momotooranda:20171019201601j:plain

市庁舎と時計塔

この市庁舎は、かつては穀物庫だったようです。

 

f:id:momotooranda:20171019202001j:plain

市庁舎付近から対岸の眺め

少し歩くと

 

f:id:momotooranda:20171019202026j:plain
f:id:momotooranda:20171019202055j:plain
素敵なアートな建物

そしてまたまた歩くと

 

f:id:momotooranda:20171019202948j:plain

ルツェルン湖

 湖畔沿いをしばらく歩き階段を上っていくと

 

f:id:momotooranda:20171019203657j:plain

ホーフ教会

 飼い主二人ともホーフ教会の中は写真を撮り忘れてしまいましたが、

ここのパイプオルガンはヨーロッパ最大のようですよ。

私は、いつものごとく教会には入れないので、サブリーダーと入り口付近で

座っていたら日本から旅行に来られている方に話しかけられ

少し前に、飼っていたワンちゃんを亡くされたようで

犬を連れている人をみるとつい話しかけたくなってしまう

とのことでしばし談笑していました。

リーダーやサブリーダー以外の人に日本語で話しかけられるのは

久しぶりだったしとても優しそうな方でたくさん撫でて

もらったからとても嬉しくて尻尾をフリフリしちゃった。

おかげで待っている時間も短く感じたわん。

 

ルツェルンを後にこの日宿泊するベルンへ。

 

f:id:momotooranda:20171019205226j:plain

 

ベルンもいいお天気。夕食時だけど日が長いので

まだまだ明るい。

この後ホテルのガーデンテラスで夕飯を食べてお腹いっぱい。

今日も1日たくさん歩いて疲れたけど楽しかったわ。

お部屋に入ってバタンキューでした。