ポメラニアン ももののんびりオランダ生活

犬天国オランダから犬と一緒のお出かけや旅行、日常生活などを綴っています

世界で一番小さい街  デュルビュイ

ベルギー南東部 リエージュに近い

世界で一番小さな街として

ギネス認定もされている

デュルビュイ。

1977年に周辺の村と合併するまでは

人口がわずか500人という

世界最小の市だったようですが

現在の人口は、約1万人だそうです。

 

 

街に入ると

 

f:id:momotooranda:20171124045704j:plain

   

 

f:id:momotooranda:20171124045851j:plain

この豚さんすごく気になる

 

ここは、チーズ、ハム、ソーセージ等が売られています。

みなさん、この豚さんが気になるようで

一緒に写真を撮っている人が

けっこういましたよ。

 

f:id:momotooranda:20171124050220j:plain
f:id:momotooranda:20171124050242j:plain

  

 

f:id:momotooranda:20171124050307j:plain
f:id:momotooranda:20171124050331j:plain

 

石畳みの街並みは、かわいらしくて

街のほとんどがレストランなのではないかと

思ってしまうほどたくさんのお店があります。

 

f:id:momotooranda:20171124050538j:plain

ル・サングリエ・デ・ザルデンヌ

4つ星の王室御用達ホテル&レストラン。

かつて日本の皇太子ご夫妻もいらっしゃったそうですよ。

 

f:id:momotooranda:20171124050354j:plain

背斜の岩

f:id:momotooranda:20171124050417j:plain

背斜の岩の向かい側の景色

 

f:id:momotooranda:20171124050445j:plain

ウルセル伯爵城

 

端から端までのんびりと歩いても30分ほどで

回ることができるくらい、本当に小さな街ですが

私達も含め観光客の多さに驚きました。

 

デュルビュイのあとは、リエージュへ。

 

つづく・・・