ポメラニアン ももののんびりオランダ生活

犬天国オランダから犬と一緒のお出かけや旅行、日常生活などを綴っています

ダブルレインボー

1か月ほど前に生まれて初めて

二重の虹を見て喜んでいたサブリーダー。

あれからまたダブルレインボーを見ちゃいましたよぉ。

先週の5日の日曜日。

写真だとちょっと見にくいけど。

 

f:id:momotooranda:20171113211427j:plain

 

サブリーダーのお友達がオランダでは

よく見ることができるって言ってたけど本当でした。

日本では普通の虹ですらあまり目にすることが

なかったのでうれしい限り。

 

虹は、雨上がりの後や雨が降っていても

太陽が出ている時に空気中の水滴が太陽の光を

反射して発生。

太陽が高いときは、低い虹に

太陽が低いときは、大きな虹に。

そして出現場所は、太陽と反対側だそうですよ。

ダブルレインボーは、内側の虹と外側の虹の

配色が逆になるみたい。

サブリーダーが撮った写真もそういう配色になっていますね。

 

そして昨日、またまたダブルレインボーを発見!

 

f:id:momotooranda:20171113213347j:plain

 

写真を撮った時は、消えかかり始めていたので

本当にうっすらですが。

 

かなりの条件がそろわないと見ることができない

ダブルレインボー。

こんなに短期間に3回も

お目にかかることができてラッキー!!

 

虹を見る機会が多いという事は

それだけお天気が変わりやすいという事。

オランダの突然の雨は、イヤだけど

これからはダブルレインボーを探す

という楽しみをもって過ごしていこうと思います。

 

オランダにいるうちに何回見ることができるかなぁ?