ポメラニアン ももののんびりオランダ生活

犬天国オランダから犬と一緒のお出かけや旅行、日常生活などを綴っています

モンシャウ

モンシャウは、こちらに来るまでは

まったく知らなかった街。

とても素敵な投稿写真を

目にする機会があり

調べてみたら

私の住んでいるところからでも

日帰りで行ける距離だとわかり

行ってみることにしました。

 

駐車場に車を止めて川沿いを少し歩いて街に向かいます。

街に入り歩いていると

 

f:id:momotooranda:20171122041859j:plain

なんだか愛嬌のある置物が

 

f:id:momotooranda:20171122041925j:plain

€0.5を入れてね という箱が置いてあり、記念に撮ってみました

 

f:id:momotooranda:20171122042302j:plain

投稿されていた写真のスポットに到着

サブリーダーは、写真のセンスがないのでこれを見ても

わー、行ってみたい

などとは思わないと思いますが・・・(^_^;)

 

写真左手が Rotes Haus。

18世紀頃、モンシャウでは織物産業が盛んで

この赤い家は、当時の織物商人の家だそうです。

今は内部が博物館になっているようですよ。

 

そして少し歩くと

f:id:momotooranda:20171122043618j:plain

マルクト広場

 

f:id:momotooranda:20171122044515j:plain

マルクト広場に面してクリスマスグッズのお店。犬も一緒に店内に入れますよ

f:id:momotooranda:20171122044748j:plain

ルーア川沿いにたくさんの木組みの家が見れます

 

f:id:momotooranda:20171122045010j:plain

先ほどの場所の反対側から見た景色

 

小道を歩いていても

f:id:momotooranda:20171122045207j:plain
f:id:momotooranda:20171122045242j:plain
木組みの家がたくさんあります

 

f:id:momotooranda:20171122045513j:plain

この木組みの家、歪んで見える

f:id:momotooranda:20171122045813j:plain

木組み以外にも素敵な建物が

 

モンシャウは、実はマスタードが有名で

マルクト広場から逆方向の街はずれに

1882年からマスタード作りをしている

工場兼お店があります。

そこでは今でも父と娘が代々受け継がれてきた

レシピでマスタードを生産しているとのことで

緩やかな上り坂を歩いて行ってみました。

お店に到着すると間もなく閉店時間なのに

マスタードを求めて

たくさんの人が来ていましたよ。

店内には20種類くらいのマスタードがあり

すべて試食ができるようになっています。

 

f:id:momotooranda:20171122051715j:plain

ひと通り味見してハニーマスタードを購入

 

モンシャウは、とてもかわいらしい街で

のんびり街歩きをするのによい所だと思いました。

今週末あたりからクリスマスマーケットが

開催されるので

この時期に訪れるとより素敵な街歩きができるかも。