ポメラニアン ももののんびりオランダ生活

犬天国オランダから犬と一緒のお出かけや旅行、日常生活などを綴っています

トゥーン城の後は、アルプス越え 

5日目は、前日と比べるととてもいい天気。

ローズガーデンへ向かいます。

 

f:id:momotooranda:20171025040839j:plain

ローズガーデンだけどバラが少ないかも⁉

f:id:momotooranda:20171025041034j:plain

サブリーダーが気にいったバラの花

気に入ったわりに名前を忘れてしまったようですよ (^_^;)

 

f:id:momotooranda:20171025040530j:plain
f:id:momotooranda:20171025040602j:plain

 

ローズガーデンからは、ベルン旧市街やそれを囲うアーレ川を見渡せます。

ベルンの景色を十分堪能した後は、この日の宿泊先である次の街に向かいます。

 

オランダに住むようになってからリーダーは、

お城見学が好きになったようで、途中お城に立ち寄ることに。

 

f:id:momotooranda:20171025042011j:plain

小高い丘の上のトゥーン城

かわいらしい街並み、そして石畳の坂道を登っていくと

 

f:id:momotooranda:20171025042435j:plain
f:id:momotooranda:20171025042517j:plain
トゥーン城に到着

 

f:id:momotooranda:20171025042638j:plain

トゥーン城の中庭

 

f:id:momotooranda:20171025042707j:plain

写真左側はホテルになっています

トゥーン城は、12世紀頃にベルンと同じツェーリンゲン公が

建てたものだそうです。

 

お城の後は、アーレ川をお散歩。

 

f:id:momotooranda:20171025043439j:plain

アーレ川の水門

 

この水門を開閉してトゥーン湖から流れ出した

アーレ川の水位を調整しているそうですよ。

 

f:id:momotooranda:20171025043748j:plain

 

川沿いは、遊歩道になっていてカフェなどもあり

歩いていて気持ちがよかったです。

カフェでランチをとっていた時に

川の方から声が聞こえてきたので見てみると

この川を泳いでいる男の子達がいてビックリ!

わりと水流が早いように見えたけど

おしゃべりしながら泳げるなんてすごいと

感心しちゃいました。

 

トゥーンの後は、この日の宿泊先であるロカルノへ。

 

f:id:momotooranda:20171025044457j:plain

とてもよいお天気の中アルプス越えです。

 

f:id:momotooranda:20171025044646j:plain
f:id:momotooranda:20171025044714j:plain

 

 

f:id:momotooranda:20171025044933j:plain
f:id:momotooranda:20171025044852j:plain

 

 

 

途中で車を駐停車させるスペースがあったので

車から降りてアルプスの空気を吸ってみましたよ。

 

f:id:momotooranda:20171025045214j:plain
f:id:momotooranda:20171025045142j:plain
後ろには氷河が

 

今回、スイスに行こうと決めた時に

ドライブ大好きなリーダーは、

自分の運転でアルプス越えをしたい

という理由だけでベルンの後は

今までに聞いたこともないロカルノ

という街に行くことにしたんですよ。

素晴らしい晴天の中、念願かなってとっても嬉しそうでした。

リーダー、運転お疲れ様でした。