ポメラニアン ももののんびりオランダ生活

犬天国オランダから犬と一緒のお出かけや旅行、日常生活などを綴っています

リエージュ

デュルビュイの後は、リエージュに移動。

サマータイム中だったのでいつまでも明るく

のんびりと散策。

 

リエージュは、丘陵地に囲まれ、ムーズ川があり

古くからヨーロッパ各地の交易の中継地として

繁栄してきたところ。

現在は、ベルギー第5の都市。

ベルギーは、公用語がフランス語とオランダ語で

この街はフランス語圏。

リエージュ「Liege」という発音は、フランス語で

オランダ語だと「Luik」と表記され

ラウクと呼ぶんですって。全然違って面白い。

 

f:id:momotooranda:20171128202946j:plain

プランス・エペック宮殿

 

11世紀に建てられ、その後2度ほど改修され

現在は州政府庁舎、裁判所として使われているんだって。

f:id:momotooranda:20171128203257j:plain
f:id:momotooranda:20171128203326j:plain
このような街並みを歩きました

 

f:id:momotooranda:20171128203554j:plain

モンタニュ・ビューラン

 

1875年に造られた石段で373段あります。

さあ、頑張って登りましょ。

 

f:id:momotooranda:20171128203854j:plain
f:id:momotooranda:20171128203928j:plain
頂上に到着!

私はね、カバンに入って運んでもらったから涼しい顔してるでしょ? 笑

飼い主2人は、ハーハー息を切らせながら大変そうだったわ。

この石段の両脇には、民家があって

たまたま住人のおじいさんが家に入って行ったのよ。

おじいさん、いつも上り下りして鍛えているからかな?

足取りもしっかりしていたし、息も切れていなかったから

すごいなぁ

と思っちゃった。

 

 

 

 

f:id:momotooranda:20171128204412j:plain

展望台にもなっているモニュメント

 

あと100メートル位歩けば行けるんだけど

この日は、かなり歩いたうえ、この階段で

もう無理でーす

てな訳で写真のみです。

 

そして1泊2日のことりっぷだったので

f:id:momotooranda:20171128204758j:plain

お気に入りのクッションで爆睡中でーす

 

翌日、朝から

 

 

f:id:momotooranda:20171128205237j:plain

聖ポール大聖堂

 

971年に建てられた最初の教会が

13~15世紀にかけて建て替えられたものなんですって。

この日は、外側が改修工事中で

足場が組まれたりして残念でした。

 

f:id:momotooranda:20171128205750j:plain

ムーズ川沿いのマーケット
f:id:momotooranda:20171128205844j:plain
f:id:momotooranda:20171128205908j:plain
ニワトリ や ウサギ が売られていました(食用?ペット?)

マーケットの出入り口は、鉄策でガードされていて

武装した警官がたくさんいる光景を見て

まだテロが起きていないオランダで

のんびり生活しているので

テロが起きていてもどこかよその国の事

みたいな感覚になっている事に

サブリーダーは、気が付いたらしく

もう少し気を引き締めて行動をしないといけないな

と思ったようです。