ポメラニアン ももののんびりオランダ生活

犬天国オランダから犬と一緒のお出かけや旅行、日常生活などを綴っています

2017年を振り返って

今年は、リーダーの転勤でオランダに

お引越しすることになり

とてもふとーい注射針で麻酔もしないで

マイクロチップを挿入されて

狂犬病の注射を間隔をあけてだけど

2回も打った後に

狂犬病の抗体検査で採血をされたりと

飛行機に乗るまでは痛い思いばかりでした。

 

実際に住み始めて、こちらの夏は冷房いらずで

私みたいなモコモコした毛の老犬には

快適な気候でとても元気に過ごすことができたので

痛いのを頑張った甲斐がありました。

 

私の犬生での一大イベントがあった

今年はあっという間でした。

 

このブログは、当初リーダー、サブリーダーの両親や

お友達に向けての近況報告で始めたのですが、

リアルな私たちを知らない方も

読んでくださるようになり

大変ありがたく思っています。

 

2018年は、戌年。

そして、わたくし ももは、12歳になる年女なので

パワーアップして犬天国オランダから

犬と一緒にお出かけできる所や

オランダの日常生活などを

お送りしていこうと思っていますので

どうぞよろしくお願いします。

 

 

f:id:momotooranda:20171231215457j:plain

来年もよろしくお願いしまーす