ポメラニアン ももののんびりオランダ生活

犬天国オランダから犬と一緒のお出かけや旅行、日常生活などを綴っています

ケルン

クリスマスシーズン到来!

我が家の飼い主2人は

リーダーの会社の人達と

ケルンのクリスマーケットに

行ってきたんだって。

私は、今回は残念ながらお留守番だったのよ (;_;)

 

せっかくケルンに来たんだから

大聖堂は見ておかないとということで。

1996年に世界遺産に登録されたケルン大聖堂。

 

f:id:momotooranda:20171207063203j:plain

   

 

とても寒い日でしかもあいにくの雨模様。

写真を撮るのもかなり不自由で

きれいに撮れなかったらしい。

 

f:id:momotooranda:20171207063521j:plain

高さが43mもある身廊

 

f:id:momotooranda:20171207063959j:plain
f:id:momotooranda:20171207063942j:plain
f:id:momotooranda:20171207063914j:plain
   
f:id:momotooranda:20171207064043j:plain
f:id:momotooranda:20171207064024j:plain
バイエルン窓と呼ばれる5枚のステンドグラス

 

バイエルン王ルードヴィッヒ1世が奉納したことから

この名前がつけられたそうです。

 

f:id:momotooranda:20171207064931j:plain

リヒターのステンドグラス

このステンドグラスは、2007年に修復されたものだそう。

もともとここにあったステンドグラスは

第二次世界大戦で破壊され、古い窓の記録がなかったようで

2002年にケルンのアーティスト、

ゲルハルト・リヒター氏が

デザインしたものが採用されたのだとか。

斬新なデザインですごいと思うけれど

サブリーダーは、生意気ですが

他のステンドグラスと調和がとれていないように

感じたみたいです。

 

f:id:momotooranda:20171207070004j:plain

パイプオルガン

f:id:momotooranda:20171207070059j:plain

東方三博士の頭蓋骨が入った聖棺

これは、ケルン大聖堂の最も高価なお宝なんですって。

 

この日は、クリスマスマーケットがメイン。

しかも会社の人達と一緒だったので

大聖堂を自分のペースでのんびり見ることが

できず足早の見学になってしまったようです。

今回、サブリーダーは

ステンドグラスは、太陽の光がたっぷり

注がれる日に見た方がよりきれいに見えるに

違いないと思ったようで

季節が変わったら再訪したいそうですよ。

 

大聖堂の後は、クリスマスマーケットへ。