ポメラニアン ももののんびりオランダ生活

犬天国オランダから犬と一緒のお出かけや旅行、日常生活などを綴っています

今日も元気にお散歩へ ♪

月曜日の政府の会見では

外出禁止にはならず

少しだけほっととした我が家です。

 

オランダ語はわからないけど

ルッテ首相がどのような表情で

そしてどのような口調で

話すのかを見ておきたかった

サブリーダーは

テレビを真剣に見ていたな。

 

ただの活字になってしまうと

同じ内容でも人によって

受け取り方が変わってきちゃうから

ということらしい。

 

ルッテ首相は、1週間前とは違って

かなり厳しい口調で怒っているように

感じたんだって。

後に会見内容を読んで納得。

 

外出禁止にはならなかったけど

更に規制が厳しくなり

 

・お買い物は1人で行くこと。そして1.5mの距離を保つ

・お家に人を招くのは3人まで

・家族以外の人と3人より多い人数で歩いてはいけない

 

等その他いくつかあり

違反した場合は罰金 €400

 

オランダ政府としては、

どうにかロックダウンをしないで

このウイルスと闘っていきたいのだなぁと。

 

そんな人間界のことはよくわからない

私は、普段通りにお散歩へ。

 

 

f:id:momotooranda:20200325215839j:plain

  

今日もお天気がいいですね。

なんだかここらへんが匂いますよ。

 

 

f:id:momotooranda:20200325215933j:plain

  

匂いのもとは、ラムソンですね。

行者にんにくの仲間でニンニクの匂いがするのよ~

お花も咲き始めたね。

それにしても開花が早くて驚いちゃう。

 

そして楽しく歩いていると

 

 

f:id:momotooranda:20200325220147j:plain

  

水仙の中に野ウサギさんを発見!

かわいいね~

 

サブリーダーは、その後しばらく

野ウサギウォッチング。

 

f:id:momotooranda:20200325220316j:plain

  

野ウサギさんは、お口をいっぱいにして

美味しいのかな?

草をムシャムシャ食べていました。