ポメラニアン ももののんびりオランダ生活

犬天国オランダから犬と一緒のお出かけや旅行、日常生活などを綴っています

1週間を振り返って

先週日曜日にレストランやカフェが

閉鎖されてからオランダの状況は

刻々と変化している。

 

月曜日には

ルッテ首相の会見があり

コロナウイルスの現状と政府の考えなどを

語った最後に

医療従事者をはじめ

現在不安を抱えながらも人々の為に

働いてくれている方達に感謝の

お言葉を述べていた。

 

実はこの日、フランス同様

外出禁止になるのではないか

と言われていたので

飼い主達はかなりの緊張感を持っていたわね。

 

火曜日の夜には

医療従事者や国民の為に

ウイルスを恐れず

頑張って働いてくれている人達への

感謝の気持ちこめて

人々がバルコニーで拍手をしたり

花火をあげたり。

 

水曜日の夜には

ウイルスを恐れず働いてくださっている方々へ

感謝の気持ちを込めて

教会の鐘が15分間ならされる。

 

ということがあった。

 

サブリーダーは、異文化でのこうした事で

なんだか温かい気持ちになったのだとか。

 

日に日に感染者数は増えているのに

殺伐としたした感じがなく穏やかだったのよ。

スーパーの品物も補充されてきたようだしね。

 

そして金曜日の夕方

ボス公園へ。

 

 

f:id:momotooranda:20200323214340j:plain

  

仕事が終わってから来ている人が

けっこういたけど

お喋りしながら歩いていたり

ランニングしていたり

自転車に乗っていたり

お天気がいまいちだったからか

芝生でくつろいでいる人がいなかったので

この広い芝生が貸し切り状態に。

とても気持ちよく走り回ってしまった。

飼い主達は、ゴムまりが飛び跳ねているみたい

なんて言ってたけど。

 

 

f:id:momotooranda:20200323214822j:plain

  

白いお花も咲いていてきれいだった。

 

でもこの日のボス公園、いつもと違った。

1時間ほどお散歩したんだけど

飛行機が1機も飛んでいなかったから

静かだったんだ。

飛行機はかなり減便、

欠航してるからだね。

 

そして週末は、とってもいいお天気だった。

昨日は、11時半頃

人と1.5メートル離れるように

風邪の人は外に出ないように

という緊急アラートが鳴った。

こんなにお天気がいいから

きっとみんなお出かけしちゃってたんだね。

 

そして今夜、また会見があるらしい。

心の準備はできているけど

遂に外出禁止ってことになるのかなぁ。

 

そしたら私のお散歩はどうなるんだろう?