ポメラニアン ももののんびりオランダ生活

犬天国オランダから犬と一緒のお出かけや旅行、日常生活などを綴っています

しばらくの辛抱。頑張ろ~

オランダも明日(16日)から

学校が休校に。

 

そしてすごく急なんだけど

17時半頃に政府の緊急記者会見があり

今日の18時からレストランやカフェなどの

飲食店が4月6日まで休業との事。

明日からならまだ分かるけど30分後?

あまりに急すぎてビックリ。

 

我が家のリーダーは

明日から基本的に在宅勤務のようで

私的には嬉しいんだけど

 

サブリーダーが

リーダーは、お家でお仕事するだけで

ももちゃんと遊んでくれるわけではないのよ

って言ってたな。

 

そして在宅勤務という事は

3食ご飯の準備をするの?

ちょっと早いけど老後のような生活だなぁ。

でも時には外食で手を抜けばいいかな。

と考えていたサブリーダーは

3食の準備から逃れられなくなって

しまったみたいだわん。

(サブリーダー、頑張れー!)

 

昼間、世界遺産のキンデルダイクに

行ってきたんだけど

そのお話は、また後日。

 

その後に立ち寄ったカフェでのランチを最後に

しばらく外食はおあずけとなってしまったわけね。

 

 

f:id:momotooranda:20200315143847j:plain

  

立ち寄ったお店の中は

こんな感じでちょっぴり素敵

 

 

f:id:momotooranda:20200315135910j:plain

  

 

オランダらしい柄のランチョンマットが

可愛かったわん

 

 

f:id:momotooranda:20200315140941j:plain

  

これまた可愛い柄の器に入った

エルテンスープ。

 

エルテンスープは、オランダの冬の定番で

乾燥エンドウ豆とジャガイモや玉ねぎや人参などを

煮込んだ栄養たっぷりのスープ。

身体がとても温まるんだって。

ちなみにこちらのスープは

美味しかったみたいでーす。

 

お会計の時にリーダーが

「ダンキュー、ウェル」

と言ったら

店員さんが

「英語で対応しちゃってごめんね」

と言ったらしいわ。

オランダ語が話せるのと勘違いしたみたい。

なんだかこういう対応って嬉しいね。

とても好感が持てる。

なんて飼い主達は話していたわん。

 

 

f:id:momotooranda:20200315135952j:plain

  

飼い主達が、外食できなくなっちゃったのは残念だけど

私はお散歩さえ連れて行ってもらえればいいかなぁ 笑

 

ま、とにかくしばらくの辛抱。

頑張って行きましょう~