ポメラニアン ももののんびりオランダ生活

犬天国オランダから犬と一緒のお出かけや旅行、日常生活などを綴っています

ボス公園の桜も見納めだね

3月27日からサマータイムになり

日本との時差は7時間となりましたよ~。

たった1時間ずれるだけで

なんとなく調子が狂うらしい。

特にご飯の時間と寝る時間。

昨日までだったらまだ〇〇時だから

ご飯の時間じゃない

とか

まだ〇〇時だから眠くないなぁ

とか本当に細かい事なんだけどね。

 

飼い主達は、オランダに来たばかりに頃は

まったくそんなことを感じずに

順応できたらしいけど今は体に堪えるらしい。

もしかして加齢と関係があるのだろうか

なんて言っているけどそうなのかな?

 

というわけでサマータイムになり

現在の日没時間は20時過ぎ。

仕事が終わってからの時間を

有効活用できるらしく

リーダーの帰宅後、飼い主達は

ボス公園の桜を見に行たんだワン。

 

大好きなボス公園なんだけど

桜の公園だけこの時期は

犬NGなんだって。

 

初めてボス公園の桜を見に行ったのは2018年。

その時は、4月から9月末までが犬NGだったんだけど

温暖化の影響で桜の開花が早くなり 

現在は3月から10月まで犬NGとなっているんだって。

 

過去に私も一緒にボス公園の

お花見をした様子はこちら ↓

 

momotooranda.hatenablog.com

 

momotooranda.hatenablog.com

 

momotooranda.hatenablog.com

 

 

momotooranda.hatenablog.com

 

 

今回飼い主達が訪れたのは

平日の18時半頃。

 

f:id:momotooranda:20220330205936j:plain

  

まだこんなに明るくて

日が当たっている所には沢山の人達が

桜を楽しんでいたそうですよ

 

f:id:momotooranda:20220330210033j:plain

  

幹にコロンとしたお花が

可愛らしく感じたらしい

 

f:id:momotooranda:20220330210216j:plain

  

この様に400本の桜が咲いているのですが

この桜は2000年に日蘭友好400年を記念して

JWCという在蘭邦人女性ボランティア団体が

寄贈したものなのです。

 

今まで知らなかったのですがこの桜には

200本にはオランダ人女性の名前が

もう200本には日本人女性の名前が

付けられているそうで

 

あなたと同じ名前はあるかな?

 

なんて書いてあったから

ボス公園のWebサイトを早速チェックしてみたけど

私の名前もサブリーダーの名前もなかったワン。

珍しい名前ではないのになぁ。残念・・・

 

そしてこの桜の公園の一角には

 

f:id:momotooranda:20220330212225j:plain

  

2011年3月11日の東日本大震災で

犠牲となられた方への

追悼の意を込めて造られた

モニュメントがあるんだワン。

 

 

f:id:momotooranda:20220330212607j:plain

  

だいぶ日が傾いてきたので桜の公園を後に。

 

 

飼い主達の帰りを待っていた私は

 

 

f:id:momotooranda:20220330212827j:plain

  

家の中をぐるぐる歩いて

 

 

f:id:momotooranda:20220330212947j:plain

  

最後にはコテンと・・・

 

背後のクリスマスツリーのスカートを

まだ出してるの?

と思われた方はいるかしら?笑

 

実はね、どん詰まり予防の為に

本来と違う使い方をしてるらしいけど

元気な時は、乗り越えて奥の隙間まで行って

どん詰まっちゃうのよね 笑