ポメラニアン ももののんびりオランダ生活

犬天国オランダから犬と一緒のお出かけや旅行、日常生活などを綴っています

国境 越えちゃう?

週末は、とてもいいお天気で

家にいるのがもったいない。

気温が15℃もあってビックリ。

前の週は、運河が凍っていたのにね・・・

 

飼い主達は、ドライブに行こう、

国境越えちゃう?

なんていう話をしていたけど

今は、オランダから出られないのに

何を言っているんだろう?

ま、一緒に出かけられればいいや。

 

車を走らせること2時間半ほどで到着。

この日の目的地は

3ヵ国の点という意味の

ドリーランデンプント。

 

 

f:id:momotooranda:20210225003016j:plain

  

この50㎝ほどの石柱が

ドイツ、オランダ、ベルギーの

国境地点なのです。

海抜322.5mでオランダ最高峰なんだって。

そういえば、3年前にも来たわね。

 

その時の様子はこちら↓

 

momotooranda.hatenablog.com

 

前回気が付かなかったけど

この3ヵ国の国境地点

以前、4か国の国境地点

だった事があるようで。

 

 

f:id:momotooranda:20210225003636j:plain

  

1815年から1919年の間は

グレーの三角の部分に

ニュートラルモレネという

中立国があったようです。

 

飼い主達は前回来た時に

もうここに来ることはないだろう

なんて思っていたようだけど

再訪すると新たな気付きがあるんだワン。

 

 

 

f:id:momotooranda:20210225004313j:plain

  

私達は、上らなかったけど

ベルギー地区には展望台があって

3ヵ国の野原を見渡せるそうです。

 

それ以外に

 

f:id:momotooranda:20210225004626j:plain

  

広い芝生があったり

 

 

f:id:momotooranda:20210225004841j:plain

  

この石とってもいい匂いがして

離れられません

 

 

森のような散策コースもあって

とてもリフレッシュできる所ですよ~

 

 

f:id:momotooranda:20210225005155j:plain

  

話しかけられたので

珍しく愛想よくしてみました

 

 

 

f:id:momotooranda:20210225004947j:plain

  

この日サブリーダーに

モモちゃん、お散歩中に笑顔で

歩けるようになったね

って言われたんだ。

 

自分では気が付かなかったけど

しばらく歩くことに必死だったようで

いつも真剣な顔して歩いていたらしいワン。

 

この日から笑顔で歩けるようになったし

小走りも出来るようになって

なんとなくお散歩の感覚を取り戻せたような

気がするんだワン。