ポメラニアン ももののんびりオランダ生活

犬天国オランダから犬と一緒のお出かけや旅行、日常生活などを綴っています

桜のために早起きを

日曜日はイースターでした。

特に出かける予定がない祝日

うちの飼い主達は、目覚ましをかけずに

目が覚めた時間に起きるんだけど

この日は目覚まし時計の音が

聞こえてきましたよ。

 

そして7時半頃桜を見るために

出かけて行きました。

 

実は、数日前の夕方にボス公園の

桜を見に行こうとしたら

コロナ禍で2か所ある出入り口が

一方通行になっていて入場制限を行っている。

行列の最後尾にここから30分の待ち時間と。

 

ここの桜の公園は、今の時期犬は入園NG。

昨年は、出入り口付近で私は待ちながら

リーダーとサブリーダーが交代で桜を見る

ということをしたんだけど、

一方通行だとそれができないし

並んで待つのは気が進まなかったので

日を改めて出直すことにしたという経緯があり

朝の早い時間なら人も少ないだろう

と頑張って早起きしたらしい 笑

 

さすがに早い時間は人が少ないけど

同じ事を考えている人がいるようで

想像していたよりは、人が来ていたらしいワン。

 

 

f:id:momotooranda:20210406225647j:plain

   

円を描くように桜が植えられています。

ここの桜は、JWCという在蘭邦人女性のボランティア団体が

2000年に日蘭友好400年を記念して400本の桜を

寄贈、植樹したんですって。

 

 

f:id:momotooranda:20210406230028j:plain

  

 

f:id:momotooranda:20210406230101j:plain

  

ご飯を食べながらお花見をしている

オランダ人もいましたよ。

 

 

 

f:id:momotooranda:20210406230315j:plain

  

幹に直接咲いているお花も綺麗

 

 

f:id:momotooranda:20210406230430j:plain

  

あいにく、曇り空でしたが桜は満開。

みなさん、思い思いにお花見を

楽しまれていたようですよ。

 

飼い主達も、早起きした甲斐あって

待ち時間なくゆっくりとお花見が

できたって喜んでいたわ。

 

後で知ったらしいけど

前日土曜日は、お花見の行列に

3時間待ちだったんだって。

ビックリ!!

 

 

そういえば以前、この桜の公園で

私もお花見をしたことがあるんだワン。

その時の様子はこちら

 

 

momotooranda.hatenablog.com

 

 

momotooranda.hatenablog.com

 

 

当時、この公園は4月1日から10月1日までが

犬NGだったのですが

温暖化と共に桜の開花が早まり

現在は、3月から10月まで

犬の入園はNGとなってしまいました。残念・・・

 

飼い主達の帰宅後、私はお散歩へ

 

 

f:id:momotooranda:20210406232446j:plain

  

寒いし曇りだから歩きやすい。

 

サブリーダーがしゃがんで私を撮る準備を

始めたようだけど、カメラの方は向きませんよ 笑

 

 

その後は

 

 

f:id:momotooranda:20210406232609j:plain

  

リーダーとおもちゃで遊んだよ。