ポメラニアン ももののんびりオランダ生活

犬天国オランダから犬と一緒のお出かけや旅行、日常生活などを綴っています

アムステルダムの人工島へ

とてもお天気が良かった土曜日に

アムステルダムに人工島に

足を運んでみました。

 

私達が訪れたのは

4つある人工島のうちの2つ

ジャワ島とKNSM島と呼ばれ

東西に細長くつながっている所。

 

この日は太陽がまぶしくて

歩きにくいので

カートでのお散歩でーす。

 

f:id:momotooranda:20210111050212j:plain

  

寝ているみたいに見えるけど

一応起きてますよ 笑 

 

お散歩をスタートして間もなく

 Jan Schaeferbrug という橋を

渡るとジャワ島に到着。

 

 

f:id:momotooranda:20210110214432j:plain

  

橋から見えるジャワ島のこの建物は

ホテル ジャカルタ

 

昔、インドネシアがオランダの植民地だったから?

ジャワ島、ホテル ジャカルタだなんて

面白いワン。

 

ジャワ島には、4つの運河があって

東端にある運河がSeranggracht 

 

 

f:id:momotooranda:20210110215334j:plain

  

 

4つの運河にこのように小さな橋が

架かっているんだけど

デザインがそれぞれ違っていて面白い。

設計した方のこだわりを感じるなぁ。

 

この運河を越えてしばらく歩くとKNSM島に。

 KNSM島にはかつてロイヤルダッチ汽船会社

(Koninklijke Nederlandsche Stoomboot-Maatschappij)

が本社とドッグヤードとして使っていた所で

その頭文字をとってKNSM島という名前なんだって。

 

東に向かって歩いていると

ある窓ガラスに日本語が

 

 

f:id:momotooranda:20210111020802j:plain

 

微妙な日本語。

デートの時の服装はミニスカートがいい

って誰かに教えてもらったのかしらね? 笑

 

 

この窓があった建物は

 

 

f:id:momotooranda:20210111021105j:plain

  

古代ローマの円形劇場を思わせる造り。

でもね名前が「バルセロナ」だから

闘牛場をイメージしてるのかな?

 

バルセロナのお隣にも

円形の集合住宅があり

KNSM島の端でした。

 

この辺で折り返しましょう~

 

対岸はスポレンブルク島という

人工島なんだけど

 

f:id:momotooranda:20210111021433j:plain

  

 

印象的な建物が見えましたよ。

ホエールという名前の

オフィスと集合住宅なんですよ。

なんとなくクジラに見えるわね。

 

我が家の近所にはないダッチデザインの

建築物を見ながら歩いていると

ハウスボートが並んでいる所が。

 

 

f:id:momotooranda:20210111022711j:plain

  

そのうちの1軒にワンちゃんがいましたよ。

陸からボートまでの通路で

飼い主さんが出てくるのを

待っていたみたい。

程なくして飼い主さんが出てくると

お散歩にでも連れて行ってもらえるのか

嬉しそうだったワン。

 

この辺りのハウスボートは、

住居スペースのボートの手前に

もうひとつボートがあり

その部分には植木が沢山置かれていて

お庭のようでした。

よく見るとそれ以外に

もう1艘ボートがあり

ボートクルーズを楽しむ用?

 

ワンちゃんがいたハウスボートの近くに

不思議なハウスボートを見つけましたよ~

 

f:id:momotooranda:20210111023602j:plain

  

マネキンたちがパーティー中?

ちょっと不気味だけど笑える。

 

 

 

f:id:momotooranda:20210111023818j:plain

  

 KNSM島からジャワ島に入ると

先ほど渡った Jan Schaeferbrug が

見えてきました。

 

橋の上から西の方に目を向けると

 

 

f:id:momotooranda:20210111024103j:plain

  

アムステルダム セントラル駅の

裏側が見えましたよ。

セントラル駅の正面は、

赤いレンガが印象的な

東京駅と似ているけど

裏は、違うのです。

 

人工島を囲んでいるアイ湾が海みたいで

緑が多い我が家の近所と景色が違って

飼い主達はとても新鮮だったみたい。

 

 

f:id:momotooranda:20210111053133j:plain

  

私は、 ほとんど歩かなかったけど

眠いんだワン。