ポメラニアン ももののんびりオランダ生活

犬天国オランダから犬と一緒のお出かけや旅行、日常生活などを綴っています

あけましておめでとうございます

f:id:momotooranda:20210101223126j:plain

  

今年もよろしくお願いします。

 

あっという間に新年を迎えてしまいました。

大みそかの我が家は

 

 

f:id:momotooranda:20210101223338j:plain

  

いつものお散歩コースで

カバさんを投げてもらって遊んだあと

 

 

f:id:momotooranda:20210101223500j:plain

  

オリボーレンを売るスタンドに立ち寄りましたよ。

日本人が年越しそばを食べるように

オランダの人達が大晦日に必ず食べる

オリボーレンというモチモチとした揚げドーナツと

今シーズンこの美味しさを知った

appelflappenという揚げリンゴドーナツ

と買っていた飼い主。

 

揚げたてのものを買えたので

温かいうちに食べたいねと

 

 

f:id:momotooranda:20210101224638j:plain

  

抱っこされて家に戻りました。

 

帰宅後、おやつにいただきましたよ~

 

f:id:momotooranda:20210101224811j:plain

      

手前のボールのようなものがオリボーレン。

奥の半分に切ってしまったものが

appelflappen。

 

オリボーレンもお店によって

微妙に違いがあるらしいけど

昨日は、揚げたてを買えたから

特に美味しかったらしいワン。

 

そして夜、今回の年末年始は

人が集まるといけないし

毎年やけどして救急搬送される人もいるので

打ち上げ花火が禁止されていたけど

(例年は、年越しのこの日だけ個人が打ち上げ花火をあげられるのです)

 

日付が変わると同時に

 

f:id:momotooranda:20210101230350j:plain
f:id:momotooranda:20210101230404j:plain
  

例年よりだいぶ少ないけど

花火があがっていましたよ~。

 

よく見ると上空に警察のヘリコプターが

何機も飛んでいて花火をあげている人を

チェックしているみたい。

その後パトカーも現れて・・・

どうやら上空と地上で連絡を取りながら

花火をあげている人を捕まえているようでしたよ。

 

捕まった人には悪いけど

花火を楽しませてもらいましたよ。

 

 

昨年は、世界中が大変なことになり

平凡な日常がどんなに幸せな事なのか

を思い知りましたので

こうして元気に新年を迎えられたことを

大変ありがたく感じます。

 

今年は、皆様にとってよい1年になりますように。