ポメラニアン ももののんびりオランダ生活

犬天国オランダから犬と一緒のお出かけや旅行、日常生活などを綴っています

チューリップの日

サブリーダーは、先週金曜日

マーケットのお花屋さんで

ある文字を目にしたんだそう。

 

It's time for Tulips

 

そう、オランダのチューリップシーズン到来です!

 

毎年1月の第3土曜日に

National Tulip Day

といって

アムステルダムの王宮前のダム広場で

チューリップが無料でもらえるという

イベントが開催されるのです。

 

過去に2回ほど私も飼い主に付き合わされて

行ったことがあります。

↓こちら

 

 

momotooranda.hatenablog.com

momotooranda.hatenablog.com

 

 

残念なことに今年は中止。

でもサブリーダーは、

イベントが中止なら家でチューリップの日を楽しもう!

と思ったらしいわ 笑

 

チューリップのイベントでは

入口で球根付きのチューリップを

入れる袋をもらえるんだけど

詰め放題ではなく

確か1人25本まで

と謳われていたような気がするとの事で

サブリーダーは、色とりどりのチューリップを

3束(30本)買ってきていたワン。

オランダのお花屋さんは

だいたい1束10本単位で

売られているんだって。

 

オランダは物価は高いけど

お花は驚くほど安いらしいわ。

 

 

 

f:id:momotooranda:20210120225253j:plain

  

こちらが今回のチューリップ

 

ロックダウンが2月9日まで

延長しちゃったから

お花はお家時間の癒しなんだって。

 

 

f:id:momotooranda:20210120225432j:plain

  

オヤツをちらつかせられながら

無理やり撮影に付き合わされたんだワン。