ポメラニアン ももののんびりオランダ生活

犬天国オランダから犬と一緒のお出かけや旅行、日常生活などを綴っています

森はいいね~

日曜日にいつもと違う森へ足を運んでみました。

ユトレヒトヒューベルグ国立公園

にある森なんだけど

オランダでは2番目に大きな森林地帯で

なんと 10,000 ha もあるらしい。

 

この日も皆さん考えることは一緒で

森の散策を楽しまれる方が多かったみたい。

我が家が駐車しようと思っていた所は

既に人が多すぎる為?

交差点が封鎖されていたので別の入口へ。

 

我が家が車を停めた所も

駐車車両が多かったけど

森に入ってしまうと

この車で来ている人たちは

一体どこに消えてしまったんだろう

と思うような人の少なさ・・・

 

 

f:id:momotooranda:20210126223934j:plain

  

同じオランダの森でも

ここはボス公園と植生が違って楽しいワン。

 

 

f:id:momotooranda:20210128215625j:plain

  

わざわざぬかるんだ所を走らなくても・・・

とサブリーダーにぼやかれながら

ぬかるみをジャンプ!

 

 

f:id:momotooranda:20210128215812j:plain

  

根元に不思議なものが付いていますよ。

これはね、「ツリガネタケ」という

真菌植物病原菌の1つなんだって。

壊れた樹皮から感染して

木を腐敗させてしまうらしい。

どうりでこれがついていた木は

みんな枯れていたわけね。

 

クン活をしながら

道なりに歩いて行くと

 

f:id:momotooranda:20210128220627j:plain

  

あら、公園内に電車(国鉄)が通るのね。

踏切の向こうもまだまだ公園のはずだよね?

 

この辺で折り返すことに。

 

でももと来た道と違うルートにしましょ

と、線路と並行している道を歩いてみました。

 

歩いていると大きな水たまりが。

先を歩くサブリーダーは

こっちから来るといいよ

と私の事を待っている。

 

 

バッシャーン!!

 

 

サブリーダーの言うことを聞かずに

水たまりに飛び込んでしまった 笑

 

モモちゃーん・・・(-_-;) by サブリーダー

 

 

 

f:id:momotooranda:20210128222300j:plain

  

水たまりから出たワン。

この一部始終を近くで見ていた

オランダ人家族は大笑い。

飼い主達も私のお転婆ぶりに大笑い。

 

 

f:id:momotooranda:20210128222459j:plain

  

後ろ姿は、こんな感じに汚れましたよ 笑

 

その後も元気に歩き続け

 

 

f:id:momotooranda:20210128222959j:plain

  

お散歩終了時には

顔にまで泥が跳ねていたらしい。

 

こんなに泥だらけになってしまったので

帰宅後はシャンプーだって。

 

私さ、オランダ人家族にも

飼い主達にも笑いをプレゼントして

いい事をしたはずなのに

なんで褒められるんじゃなくて

罰ゲームのようなシャンプーなんだ?

納得いかないんだワン!!