ポメラニアン ももののんびりオランダ生活

犬天国オランダから犬と一緒のお出かけや旅行、日常生活などを綴っています

サブリーダー復活

絶賛ロックダウン中のオランダ。

残念ながら期間が延長してしまった中でも

いつもと変わらず過ごしていました。

この生活もだいぶ慣れてきたなー

なんて思っていたのですが・・・

 

土曜日からさらに規制が厳しくなり

 

・夜間外出禁止(pm 9:00 ~ am 4:30)

・人を家に招くのは1日に最高1人まで

 

となってしまいました。

 

以前から規制が厳しくなるのは

噂されていたのですが

実際に発表されて

 

夜に出歩くことは全くなかったのに

どういう訳か突然に

これ以上もうイヤ!!

という感情が湧いてきて

サブリーダーは

心の糸がプツンと切れてしまい

かなりブルーに。

 

日々の私とのお散歩でリフレッシュ

しているんだけど

いつもの森のようなお散歩コースも

道路の拡張工事で沢山の木々が伐採されていて

余計に悲しい気持ちになったんだとか。

 

そう、こういう気持ちに陥ってしまった時は

涙を流さないと・・・

 

という訳で

 

「犬と私の10の約束」

 

犬と生活している人は

「犬の十戒」や「犬と私の10の約束」

を読んだり耳にしたことは

多いと思うワン。

 

本は日本に置いてきてしまったので

音楽と一緒に犬の十戒が流れるものや

朗読バージョンなど様々なものがある

ネットで見たらしい。

 

涙と共に心の疲れを

一緒に流しだすことが出来て

かなり気持ちが軽くなる。

 

もともとポジティブシンキングで

それほど引きずらないタイプ。

 

幸い翌日は、青空。

これもかなりありがたかったらしい。

 

天気がいいので一人で出かけて行ったのよね。

でもただのお散歩ではなく

ゴールはケーキ屋さん

だったらしい。

 

トラムを降りる直前に

車窓から友人らしき人を見つけ

近付いて行くと

やっぱりお友達だったらしい。

犬のお散歩中だったので

ワンちゃんを触りながら

お友達とおしゃべりしたらしいワン。

 

その後ケーキ(日本式の)を買って

帰宅後にティータイム。

お目当てのイチゴのショートケーキは

売り切れだったようだけど

チーズケーキやロールケーキを

美味しく食べていたワン。

 

この辺りでもうだいぶ回復していたんだけど

それを更に加速させるように

近所に住む友人から

手作りの和菓子をいただいたり

日本に住む友人から面白動画が送られてきたりで

テンションが上がって行ったらしいわ。

 

そして週末、森にお散歩へ

 

 

f:id:momotooranda:20210126223934j:plain

  

ボス公園ではない別の森に足を運んでみましたよ~

やっぱり森はいいですね~

ここは、すごく楽しくてリピート決定!

 

サブリーダー、ここで完全に復活できたらしいワン。

 

森のお散歩のお話は、また次回・・・