ポメラニアン ももののんびりオランダ生活

犬天国オランダから犬と一緒のお出かけや旅行、日常生活などを綴っています

花粉症始まる

以前の私は、冬の朝の暗い時間には

飼い主が起きていても寝ていたんだけど

最近の私は、外が暗くても飼い主が起きると

一緒に起きられるようになったんだワン。

 

今朝も

 

f:id:momotooranda:20210108225559j:plain

  

早くお散歩に行きましょうよ~♪

と訴えかけてみるも

まだ外は、暗いよ

だって。

 

この写真の窓の外は、まだ暗いでしょ?

朝の7時少し前なんだけどね。

ちなみに今日の日の出時刻は

8時48分だったらしい。

 

この後もあまりにも私がしつこいから

少し明るくなってきた

日の出前にお散歩へ。

 

いつものように芝生でカバさんのおもちゃで

遊んだ後も元気に歩いていると

サブリーダーが写真を撮っていて

これ ↓ がそうなんだけど

 

 

f:id:momotooranda:20210108230502j:plain
f:id:momotooranda:20210108230550j:plain
  

ヨーロッパハンノキ

という名前らしいけど

サブリーダーは

このハンノキの花粉症が始まったらしい。

 

目がかゆいし、くしゃみも出るし

鼻水も出るんだって。

 

去年までは

オランダではマスクをしている人

イコール

得体のしれない病気の人

という認識で

マスクをしていると変な目で見られてしまったので

花粉症がひどくてもマスクをせずに

我慢をするしかなかったらしいけど

 

コロナの感染拡大で

昨年12月から公共の場所(屋内)では

マスクをしないと罰金が科せられるので

マスクをしていても

変な目で見られることがなくなったから

花粉症の人には良かったらしいワン。

 

その後もテクテク歩いて

そろそろ帰りますかという時に

顔をあげたら

 

 

f:id:momotooranda:20210108231747j:plain

  

朝日がきれいだった。

朝から太陽を見たのは

何日ぶりだろう?

なんだか嬉しい!

 

今朝は、平日の散歩としては

けっこう歩いたらしく

3キロって言ってたワン。

 

だから帰宅後は爆睡

 

f:id:momotooranda:20210108232234j:plain