ポメラニアン ももののんびりオランダ生活

犬天国オランダから犬と一緒のお出かけや旅行、日常生活などを綴っています

年末モードもこれにて終了

クリスマス休暇も終わり

オランダの多くの会社は

昨日から仕事始めのところが

多かったようです。

 

オランダは、クリスマスツリーを

片付けるのが1月に入ってからで

だいたい1月の1週目の日曜日なんだって。

 

それまでは、クリスマスが過ぎても

ツリーは飾られたままでキラキラ

しているんですよ。

 

以前ガーデンセンターを

訪れた際にクリスマスツリーの

生木を紹介しましたが

多くの家庭で購入された

生木は日曜日でお役御免

となったんだワン。

 

お勤めが終了した生木たちは

どうなるのかというと

オランダは、毎年生木の回収日

があるのです。

 

我が家の地域では本日が

クリスマスツリー(生木)の

回収日でした。

 

 

f:id:momotooranda:20210105232421j:plain

  

こんな風にゴミ捨て場付近に置いておくと

市役所の回収車がやってきて

荷台に詰め込んでいくんですよ~

 

回収された生木が

その後どう使われるのか

分からないけど

これは、エコに反してる?

 

 

f:id:momotooranda:20210105232626j:plain

  

我が家のツリーも

昨年は鉢植えの生木にしたらしい。

 

ゴミ捨て場では今まで鉢植えの物を

見かけたことがなく

もしかしたら回収対象外かと

ドキドキしながら出したらしいけど

さっき見たら無事に回収されていたらしいワン。

 

これで完全にクリスマス、

年末モードも終わったわね~

 

あとは、春を待つのみ・・・