ポメラニアン ももののんびりオランダ生活

犬天国オランダから犬と一緒のお出かけや旅行、日常生活などを綴っています

マルタへ 美しさに感動~

マルタ5日目は、朝からお天気が良く

我が家にしては早くから行動開始。

といっても私はお付き合いせず。

 

 

f:id:momotooranda:20200117230105j:plain

   

また寝て待ってま~す。

 

ヨーロッパのホテルの多くは

犬だけをお部屋にお留守番させていいので

犬を連れて行けない所を観光する時など

飼い主達は助かるのだとか。

ホテルによっては

犬用の「Don't disturb」

があったりするんですよ。

ちょっと話が脱線してしまいましたね。

 

飼い主達は、まず青の洞門へ向かったらしい。

ライフジャケットを着用して

いくつかの見どころを

20~30分ほどかけて周って行ったそうです。

 

 

f:id:momotooranda:20200117231022j:plain
f:id:momotooranda:20200117231109j:plain
   

お天気がいいのもあり水の色が

とてもきれいに見える。

太陽の当たり方で水の色が

若干違って興味深い。

 

f:id:momotooranda:20200117231125j:plain
f:id:momotooranda:20200117231205j:plain
  

波が穏やかだったので

洞窟内にも遊覧船が

入って行けてよかった~

 

 

f:id:momotooranda:20200117231141j:plain

   

これは、ウインドーケーブと呼ばれているものらしい。

 

 

f:id:momotooranda:20200117231235j:plain

  

これは、ブルーウィンドーケーブと

呼ばれていようですよ。

 

 

f:id:momotooranda:20200117233118j:plain

  

 

 

波と風の浸食によってできた

神秘的な洞門と美しい海を
見ているとあっという間に時間が。

さよなら~、洞門。
素晴らしい景色をありがとう。

 

と洞窟巡りが終了。

 

遊覧船は、10人乗りで

人数がそろうと出航することに

なっているようです。

飼い主達は、たまたま一番最後に

乗り込んだので待ち時間がないうえに

進行方向左側に座れたから

景色が良く見えるし

写真撮影もしやすく

ラッキーだったらしい。

 

一番左側に座ったのは

リーダーらしいけど

海水の温度を確かめたり

海面ギリギリのところで

動画を撮ることができたようで

進行方向左側の席がオススメ

なんて言っていましたよ。

 

青の洞門を満喫した後は

ヴァレッタへ。

 

 

f:id:momotooranda:20200117235353j:plain

 

聖ヨハネ大聖堂は、1572年~1577年の間に

建設されたものだそう。

外観は、白くてすっきりとした感じですが

中に一歩足を踏み入れると

 

 

f:id:momotooranda:20200118000011j:plain

  

こんなにきらびやかなので驚いてしまいます。

 

身廊を両サイドには、

各騎士団の礼拝堂が

並んでいました。

 

f:id:momotooranda:20200118000515j:plain

  

こちらプロバンスの礼拝堂なのですが

両端のねじれた2本の柱は

当時の流行りのものだったようです。

 

 

f:id:momotooranda:20200118000648j:plain

  

こちらは、アラゴンの礼拝堂。

聖ヨハネ大聖堂の中で

最も豪華な礼拝堂なんですって。

確かに、ブロンズや大理石の胸像が

豪華よね。他の礼拝堂よりも

若干広いような気がしたけど気のせい?

 

 

f:id:momotooranda:20200118001020j:plain

  

中央の祭壇には

「キリストの洗礼」の

大理石の彫刻が飾られていて

とても立派でした。

 

 

f:id:momotooranda:20200118001345j:plain

  

大聖堂の中に小礼拝堂が

美術館となっていて

カラヴァッジョの絵

「洗礼者聖ヨハネの斬首」が

展示されていたそうですが

あまりの絵画の大きさに

飼い主達は驚いたみたい。

 

その後上の階へ。

 

 

f:id:momotooranda:20200118002057j:plain

  

上から見るとこのような感じで

ため息が出るほど絢爛豪華。

床には、400ほどの色鮮やかな

騎士団員たちの墓碑が

敷き詰められているのがよくわかる。

 

 

f:id:momotooranda:20200118005043j:plain

  

天井には石の表面に直接

油絵の具で描かれているという

天井画を珍しく感じたらしい。

 

その後、観光から帰ってきた飼い主達と

ホテルの近くをお散歩。

その後は、ホテルでのんびりと。

 

翌日は、朝早いフライトでオランダへ。

 

f:id:momotooranda:20200118010909j:plain

  

早朝なのでホテルはとっても静かでした。

 

これで5泊6日のマルタ旅行は終了です。

 

マルタは、オフシーズンでも

気候が良く暖かいので

思った以上に楽しむことが出来て

飼い主達は大満足だったみたい。

 

もしかしたら暑いのが苦手な人は

夏を外した方が楽しめたりするかも⁈