ポメラニアン ももののんびりオランダ生活

犬天国オランダから犬と一緒のお出かけや旅行、日常生活などを綴っています

シャガールのステンドグラスが美しすぎる

先日、ドイツのマインツに行ってきました。

我が家からだと距離にして400キロほど

約4時間のドライブで行けるところです。

車の運転が大好きなリーダーには

日帰りの距離らしい。

 

さてマインツを散策してみましょう~

 

 

f:id:momotooranda:20200126223911j:plain

  

お昼頃に到着したのでまずは胃袋を満たしましょう

とグーテンベルク博物館脇のカフェに

立ち寄ってみました。

 

こちらのお店は、金曜日土曜日は夕方まで

モーニングメニューを提供していて

ドイツの一般的な朝食

数種類のチーズやハム、ゆで卵、

数種類のパンなどをいただくことが出来ました。

ドイツにしては店員さんがとても愛想が良く

居心地のよいお店でしたよ。

 

さあ、食べた分を消化するべくお散歩です。

 

 

f:id:momotooranda:20200126224541j:plain

  

こちらは、グーテンベルク博物館。

15世紀に活版印刷を発明したと言われる

ヨハネス・グーテンベルクの

生誕500年を記念して1900年に

建てられたものだそうです。

中には入りませんでしたが

建物の前でガイドさんから説明を受けて

中の見学をしようとしている人が

たくさんいました。

 

 

f:id:momotooranda:20200126225810j:plain

  

こちらは、マインツの大聖堂。

ドイツで3本の指に入るものなんですって。

 

975年に建てられたものですが

増改築を何度も行ったため

ロマネスク様式、ゴシック様式、バロック様式が

混在しているそうです。

 

 

f:id:momotooranda:20200126230309j:plain

  

天井がとても高く装飾も素晴らしいものでした。

 

 

 

f:id:momotooranda:20200126230726j:plain

  

訪れたのが1月の初めだったのもあり

まだクリスマスの装飾が残っていました。

明るく華やかなクリッペに

目が釘付けになってしまったようです。

 

 

f:id:momotooranda:20200126231116j:plain

  

サブリーダーが気になったのがこちら。

教会の後方にあったもののようですが

十字架の奥のステンドグラスが

グレーと黒。

この配色のものって珍しい気がする。

 

大聖堂の後は、緩やかな登坂を10分ほど歩き

ザンクト・シュテファン教会へ。

 

 

f:id:momotooranda:20200126231521j:plain

 

こちらがザンクト・シュテファン教会。

もとは、900年に建てられたものだけど

第二次世界大戦で破壊され

戦後に再建されたもののようです。

外観は、ベージュとピンクで可愛らしいけど

中に入ると

 

 

f:id:momotooranda:20200126231814j:plain

  

驚きました。

ブルーなんです。
まるで深海にいるかのよう。

このブルーのステンドグラスは

マルク・シャガールが手掛けたものなんですよ。

 

 

f:id:momotooranda:20200126232041j:plain

 

パイプオルガンもブルーの灯りが

照らされているようできれい。

 

 

f:id:momotooranda:20200126232207j:plain

  

祭壇の反対側もシャガールのステンドグラスです。

ため息と、美しい以外の言葉が

見つからない。

 

 

f:id:momotooranda:20200126232350j:plain

 

ここもクリッペの飾りが。

上部の小窓もシャガールブルーです。

 

以前フランスの世界遺産

ランスのノートルダム大聖堂でも

シャガールのステンドグラスを見ましたが

教会のステンドグラスが全てシャガールの

こちらの方が神秘的で美しく感じたようです。

(あくまでもサブリーダーの個人的な感想)

 

シャガールのブルーの中にいると

不思議と心が落ち着いて

青い色が人の心にもたらす効果を

肌で感じたんだとか。

 

 

f:id:momotooranda:20200126233016j:plain

  

見学時間がやけに長いサブリーダーを

遅いなぁ~

と思いながらこんな姿で待っていたワン。

だからねカメラ目線を送っていないのよ 笑

 

その後は

 

 

f:id:momotooranda:20200126234151j:plain

  

 あら、ここからこんな感じで

大聖堂が見えるのね。

 

緩やかな坂道を下って

大聖堂前のマルクト広場に戻りました。

 

 

f:id:momotooranda:20200126234418j:plain

  

マルクト広場に面した建物は

綺麗な色使いで可愛らしい。

 

ザンクト・シュテファン教会の

神秘的な美しさに感動したのですが

やはりステンドグラスは

太陽が降り注ぐ中で見た方が

もっときれいなはず。

とサブリーダーは

お天気がいい日に再訪するんだと

意気込んでいました。