ポメラニアン ももののんびりオランダ生活

犬天国オランダから犬と一緒のお出かけや旅行、日常生活などを綴っています

マルタへ ラバトを散策 

マルタ2日目の朝は、のんびりと。

 

 

f:id:momotooranda:20200110013124j:plain

   

外を見るとお天気が良さそう~

それだけで嬉しいね。

 

この日から3日間ほどレンタカーを借りて

マルタを観光しまーす。

 

まずは、ラバトという町へ。

 

f:id:momotooranda:20200110013620j:plain

聖パウロ教会

 

1683年に完成したバロック様式の教会。

言い伝えによると、エルサレムで捕らえられた

聖パウロがローマに送られる途中で難破して

マルタにたどり着き、3か月間ほど

洞窟に身を隠して布教活動を行っていて

カトリック信教の発祥の地でもあるのだとか。

 

その身を隠していたといわれる洞窟が

この教会の地下にあるんですって。

 

この教会の道路を挟んだ向かい側に

洞窟の入口があるので行ってみました。

 

 

f:id:momotooranda:20200110015647j:plain

   

洞窟内には、聖パウロの彫像が。

1990年にマルタを訪れた

ローマ法皇 ヨハネ・パウロ2世、

2010年に訪れた 

ローマ法皇 ベネディクト16世
がここで祈りを捧げたそうです。

 

洞窟内を進んでいくと

 

 

f:id:momotooranda:20200110020639j:plain

   

 

第二次世界大戦中は防空壕として

使われていたようです。

 

f:id:momotooranda:20200110021058j:plain

 

 とても狭い中をひたすら歩きます。

 

 

f:id:momotooranda:20200110021110j:plain

 

地下部分は、墓地でもあるのですが

ここだけ床の部分が石ではなく

タイルでした。何か特別なのかな?

 

薄暗い迷路のような地下を

どうすれば外に出られるんだろう?

とサブリーダーは迷子?になりながら

歩いていたらしい・・・笑

 

やっと出ることができて、ホッと一安心。

博物館の方を少しだけ見ると

 

 

f:id:momotooranda:20200110021200j:plain

 

素敵な空間

 

 

f:id:momotooranda:20200110021134j:plain

 

中庭もあったそうですよ。

 

 

f:id:momotooranda:20200110044946j:plain

 

飼い主達が交代で見学している間

私は、カフェでのんびり。

 

その後

 

 

 

f:id:momotooranda:20200110043935j:plain

 

リーダーが、聖アガサの洞窟とカタコンベを

見たかったらしくこの建物まで

私も一緒にきたんだけど

残念ながら見学できず。

 

ラバトという町はカタコンベ(地下墓地)が

たくさんあるのですが

この辺りだけでも30以上もあるのだそうです。

 

昔、ラバトのお隣のイムディーナという町が

ローマ帝国に支配されていた時に

ローマ人たちが法律で

町の中に遺体を葬ることを禁止していたので

町の外へということで

ラバトに地下墓地が多いのだそうです。

 

 

f:id:momotooranda:20200110021225j:plain

  

これは隣町のイムディーナの方に

歩いている時に見かけた建物。

出窓と扉の色使いに目をひかれる。

 

 

f:id:momotooranda:20200110021253j:plain

 

イムディーナの小路で。

素敵な小路ばかりでした。

 

本日は、この辺で。

マルタの旅はまだ続きま~す。