ポメラニアン ももののんびりオランダ生活

犬天国オランダから犬と一緒のお出かけや旅行、日常生活などを綴っています

オランダらしい⁈ オーブンレンジが新しくなるまで

私のご飯は、朝はカリカリのドッグフード、

夜は手作り食。

サブリーダーは、手作り食を1週間分位

作りやすい量をまとめて作って冷凍保存している。

 

ある日電子レンジで

私の夜ご飯を解凍していると

ガチャガチャ、ガリッ

といういやーな音が。

 

しばらくは何の問題もなく使用できたんだけど

クリスマス前のある日

遂に温めや解凍など一切できなくなってしまいました。

 

オランダでは、期間限定の駐在員の場合

だいたい家具、家電、食器付きの物件で

生活することが多く

なにか不具合が生じたら

まず不動産屋さんに連絡して

不動産屋さんからオーナーに

状況を説明してもらう

という形をとることになります。

 

壊れたのがクリスマス前だったので

すぐに連絡したところで

業者もクリスマス休暇に入るから

年が明けて落ち着いたら連絡することに。

 

年が明けてオランダも通常通りになってから

不動産屋さんに連絡すると

 

明日オーナーお抱えの修理業者を

伺わせますとの事。

(早い対応にかなり嬉し~)

 

翌日時間通りに修理業者が来ましたよ。

もうこれは型が古いし直せないから

新しいの変えることになるとの事。

 

その後オーナーが新しいオーブンレンジを

手配してくれたので翌週の火曜日に

設置しに行きますということに。

 

・火曜日

指定された時間が16時以降だったけど

待てど暮らせど来ない。

20時になった時点で

オランダ人はこんな時間まで働かないから

この日は来ないとあきらめる。

 

翌日不動産屋さん経由で問い合わせると

どうやら品物が届かなかったとかで

設置しに来られなかったらしい。

それならそうと電話くらいしてくれても・・・

と思うんだけど

ここは日本じゃないからね。

仕方がないとあきらめるしかないのよね。

 

でも翌日に設置しに来ることになったので

まあ良しとしよう。

そして

 

・水曜日

時間通りに来てくれましたよ~

手際良く作業している姿を見て

サブリーダーは感心していたのよね。

 

作業の合間にオーブンレンジの取説をもらい

読んでいたら

 

設置業者が取説を見せてほしい

と。

 

それから数分して

 

オーブンレンジじゃなくて

電子レンジを持ってきて

取り付けちゃった  笑

 

だって。

 

また設置しに来るから

とりあえず電子レンジを使ってね

と帰って行った。

 

普通、納品する時って

伝票と中身を確認するよね?笑

 

ま、ここは日本ではない。

電子レンジが使えるようになっただけ

良しとしよう。

 

 

f:id:momotooranda:20200129000351j:plain

 

そしてサブリーダーは

この日在宅していたおかげで

窓から綺麗な夕陽を見ることが

できたからいいんだって。

 

それから2日後

 

・金曜日

この日も時間通りに来てくれましたよ~

そして手際よく新しいオーブンレンジを

設置してくれて満足。

 

そして使い方を簡単に説明してくれた時に

サブリーダーは、あることに気がついたみたい。

 

新しいオーブンレンジと

間違えて取り付けられた電子レンジは

違うメーカーの物だということに。

 

そんなことってある???

あまり深く考えるのはやめておこう。

 

設置業者の人達は、

たった2日間だけ
お世話になった電子レンジを

NEW OLD   NEW OLD

と楽しそうに連呼して帰って行きました。

あの電子レンジは新古品として

売りに出されるのだろうか?

とても気になるところだわ。

 

f:id:momotooranda:20200129000739j:plain

  

1週間に2回も巨人

(私からするとオランダ人は巨人なのです)

が来て疲れちゃったわ。