ポメラニアン ももののんびりオランダ生活

犬天国オランダから犬と一緒のお出かけや旅行、日常生活などを綴っています

マルタ島は猫がいっぱい

マルタ4日目、朝起きて窓の外を見ると

昨日までと違ってなんだか波が高い。

当初、飼い主達は

青の洞門に行く予定だったらしいけど

波の高さを見て変更することにしたらしい。

 

だから少しのんびり支度して

私も一緒に行くことに。

 

 

f:id:momotooranda:20200116214922j:plain

   

紀元前3600年~2500年に造られた

世界遺産にも登録されている

タルシーン神殿。

長い間、地中に埋もれていたらしく

発見されたのは、わりと最近と言っていいかな⁈

1913年なんですって。

(サブリーダーの感覚だと100年位は、わりと最近なんだって)

しかも農夫による偶然の発見だったのだとか。

 

 

f:id:momotooranda:20200116220032j:plain
f:id:momotooranda:20200116220045j:plain
f:id:momotooranda:20200116220058j:plain
   

写真(左、中央)の巨石には
螺旋状の模様が。左は敷居で

中央は祭壇。

写真(右)は、豊穣の女神。

下半身しかないけど、元は全身あったんだろうなぁ。

ここの神殿にあるものは、レプリカで

本物は、ヴァレッタの考古学博物館に

展示されているそうです。

 

現代のようにクレーンやトラックなどがない

紀元前の人達はこのような巨石を一体

どの様に運んできて造ったんだろう?

 

 

f:id:momotooranda:20200116220122j:plain

  

世界遺産の巨石神殿の中で

猫ちゃんが寛いでいます 笑

 

ここの神殿内は、

カバンに入っているからいいわよ~

ということで私もありがたく

見学させてもらえました。

見たこともない大きな石ばっかりで

驚いたわ~

 

神殿見学後は、テクテク

 

f:id:momotooranda:20200116222712j:plain

  

 

タルシーン神殿の辺りは

こんな町並みでしたよ。

 

 

f:id:momotooranda:20200116222832j:plain

 

またまた気持ちよさそうに

お昼寝中の猫ちゃんを発見!

マルタ島は、歩いていると猫をたくさん見かける。

さすが猫の数が、人口の2倍って

言われているだけのことはあるわね。

 

 

その後ちょっと移動して

青の洞門の絶景ポイントへ。

 

f:id:momotooranda:20200116224352j:plain

 

わ~、きれい!!

あら、洞門巡りの遊覧船が運行してるじゃない。

我が家が滞在していたところと違って

波は穏やかなんだね。

飼い主達は、翌日もお天気が良さそうだから

遊覧船に乗るべく再訪することにしたらしい。

 

お次は、マルサシュロックへ。

 

f:id:momotooranda:20200116225139j:plain
f:id:momotooranda:20200116225205j:plain
  

訪れた日は、日曜日。
ちょうどフィッシュマーケットが

開催されていて、大賑わい。

湾に浮かぶ赤、青、黄色の

カラフルな漁船(ルッツ)

が印象的。

美味しいシーフードを堪能

そしてお散歩を満喫した後

私は、ホテルに戻ってお昼寝タイム。

 

その間、飼い主達は

イムディーナを再訪したんだとか。

 

 

 

こういう石畳の小路好きなんだって。

 

 

  

前回歩かなかった所を散策すると

こんな眺めが。

お天気がいい日でよかった。

 

夕方は、私も一緒にまたスピノーラ湾をお散歩。

 

 

 

 

先日私が猫のオブジェと一緒に写真を撮った

漁師と猫の彫像の全体像。

 

実は初めて見た時に

大きさがリアルで誰かが座っていて

おやつをくれるのかと思って

近付いて行ってクンクンしちゃったんだ 笑

もしかしたら私以外の犬にとっても

リアルに見えるのかな?

お散歩に来ていた黒ラブちゃんも

この漁師の像に向かって異様に反応して

ワンワンしていたのよぉ。

 

先日よりも少し波が高かったこの日

 

 

私は楽しくてしかたがなく

水遊びがしたくて大変!

飼い主にももちゃんがまだ歩いていない所に

連れて行ってあげるからなんて

半分だまされてスピノーラ湾を後に。

 

そして連れていかれた所は

 

  

キャットビレッジと呼ばれる所で

多くの猫ちゃん達が生活しているようです。

時期的にクリスマスの飾りがされていたり

寄付されたぬいぐるみなのかな?

ぬいぐるみもたくさん置かれていましたよ。

 

ここは、ボランティアで運営されているようで

募金箱に募金するか

ここに集まってくる猫ちゃん達に

食べ物をあげるようになっていましたよ。

猫ちゃんの食べ物はよくわからないし

アレルギーがあったりすると悪いしなぁ

ということで我が家は、募金にしました。

 

マルタは、猫ちゃんにとって

生活しやすい国なんだろうな

と思っちゃった。