ポメラニアン ももののんびりオランダ生活

犬天国オランダから犬と一緒のお出かけや旅行、日常生活などを綴っています

生木回収の日

マルタのお話がまだ途中ですが

続きは後日ということで・・・

 

こちらは、クリスマスツリーの

生木のサイズが豊富で

とても安価で手に入ります。

だから生木を飾る人も多いのね。

 

クリスマスが終わり年が明けると

生木の回収のお知らせが

フラットのエントランスに

掲示されるのです。

我が家の住んでいる地域は

本日がその日でした。

 

f:id:momotooranda:20200108012825j:plain

   

サブリーダーが、朝、ゴミを出しに行くと

既に生木がトラックに積まれていました。

回収時間が早くてビックリ。

 

その後私がお散歩に行くと

 

 

f:id:momotooranda:20200108013024j:plain

   

あらら。

誰か芝生広場に捨てちゃってるよ。

毎年必ずこの光景を目にするのよね。

日程が決まっているんだから

きちんと回収場所に置けばいいのになぁ。

 

 どこのお宅もクリスマスが過ぎても

クリスマスツリーやクリスマスのイルミネーションが

そのままになっているので

今日で各家庭のクリスマスな感じも終わりだわね。

 

そこで我が家のクリスマスの出来事を

振り返ってみることに。

 

クリスマスイブ、サブリーダーは

そば職人さんがおそばを打ってくれるらしい

と言って近所の友人宅に出向いていたわね。

手打ちそばを購入しよう

という気持ちでいたようだけど

行ってみると

 

 

f:id:momotooranda:20200108014056j:plain
f:id:momotooranda:20200108014113j:plain
f:id:momotooranda:20200108014130j:plain
f:id:momotooranda:20200108014139j:plain
   

蕎麦作りを教えてもらうという 笑

人生初のそば打ちだったようだけど

すごく楽しかったんだって。

 

打ったおそばは、その場では

ざるでいただき

2束を持ち帰って

年越しそばに使っていたわね。

蕎麦の太さは微妙だけど

とっても美味しかったらしい。

 

そしてクリスマス、飼い主達は

 

 

f:id:momotooranda:20200108014807j:plain

   

コンセルトヘボウで

世界三大オーケストラに数えられる

ロイヤルコンセルトヘボウ楽団の

第九を聴きに行ったらしい。

とても素晴らしかったんだって。

 

その後少しお散歩したらしい。

 

f:id:momotooranda:20200108015533j:plain

   

国立美術館前にウィンタービレッジが開設されていて

スケートリンクには、たくさんの人。

スケートのチケット売り場は長蛇の列だったみたい。

さすがオランダ!

やっぱりみんなスケートが好きなのね。

 

 

f:id:momotooranda:20200108015820j:plain

   

お留守番だった私は

翌日からの旅行の準備をお手伝い。 

っていうか邪魔してるよね? 笑