ポメラニアン ももののんびりオランダ生活

犬天国オランダから犬と一緒のお出かけや旅行、日常生活などを綴っています

マルタへ コミノ島

マルタ3日目は

 

 

f:id:momotooranda:20200113222206j:plain

   

眠いので飼い主お二人でどうぞ~

と私はお部屋でお留守番。

 

 

飼い主達は、ボートで20~30分程の

コミノ島へ行ったみたい。

 

 

f:id:momotooranda:20200113223000j:plain

  

コミノ島に近づくと聖マリアの塔が。

この写真、よく見るとマリアの塔に

ピンクの光が当たってる。

 

さらに進むと

 

 

f:id:momotooranda:20200113223259j:plain

  

クリスタル・ラグーン。

水の色がとてもきれいで感動!

断崖には、風や波による浸食で

このようにぽっかりと穴が

開いている所がたくさんあって

自然の偉大さを感じる。

 

いよいよ、すごく見たかった

ブルー・ラグーンに到着です。

 

 

f:id:momotooranda:20200113223927j:plain

   

海の色がとてもきれい!

ボーっと何時間でも見ていられる感じ。

この穏かできれいな海を見ていると

日頃の疲れを忘れ

心の洗濯ができた

なんて言ってたわね。

 

 

f:id:momotooranda:20200113224435j:plain

  

コミノ島からは、ゴゾ島も見えるんだって。

今回ゴゾ島は行かない予定だったので

ここからゆっくりと眺めることにしたらしいが・・・

 

コミノ島を満喫した後は

マルタ島へ戻る予定だったんだけど

帰りのボートが時間になっても来ない。

一度オンタイムにボートが来たんだけど

5分後にボートが来るから

それに乗りなさいと言われ

乗せてもらえなかった。

 

その後、待てど暮らせど来ない・・・

違う時間にやっと来たと思ったら

これはゴゾ島に行くボートだから

と言われ、さっき来たボート

(もちろん同じ会社の)に

乗せてもらえなかった旨を

話すと謝ってくれたけど

一体いつ来るのだ???

 

そこで飼い主達は

来るのか来ないのか

わからないボートを待つより

このゴゾ島行きのボートに乗って

ゴゾ島からマルタ島に戻った方が

良さそうだと思い

ゴゾ島へ向かうことにしたらしい。

 

10分ほどでゴゾ島に到着。

ゴゾ島からマルタ島行きのフェリーは

かなり頻繁に運行しているような感じだけど

念のため先に出発時間をチェック。

すると間もなく出発するようで

乗ることに・・・

 

 

f:id:momotooranda:20200113230035j:plain

   

マルタ島へ戻るフェリーから。

さよなら~ ゴゾ島。

ゴゾ島滞在時間は

ボートを降りてからフェリーに

乗るまでのわずか5分ほど 笑

 

もともと今回の旅行では足を運ぶ
つもりはなかったけど

もし出航までに時間があれば

散策やお茶をしてもいいかな

なんて思ったみたい。

 

だけどゴゾ島とはご縁がなかったようね。

 

その後私はコミノ島から戻った

飼い主達と行動を共にすることに。

 

 

f:id:momotooranda:20200113230646j:plain

   

ヴァレッタのウォーターフロントを

軽くお散歩。クリスマスは終わってるけど

まだまだクリスマスの飾りつけなどはそのまま。

どこの観光地にもこの手のものがあるのね。

 

その後、町全体が世界遺産のヴァレッタへ。

 

 

 

f:id:momotooranda:20200113230956j:plain

  

アッパー・バラッカ・ガーデン展望台からの眺め。

向こう側に見えるのは

スリー・シティーズと言われるところ。

今回は、足を運ばなかったけど

ガイドブックによると中世の町並みが残る

要塞の町なのだそうです。

 

 

f:id:momotooranda:20200113231641j:plain

   

これは、オーベルジュ・ドゥ・カスティーユ。

昔は、スペイン、ポルトガルの騎士団の

宿泊所だったけど現在は、首相官邸として

使われているそうです。

 

その後、近くの聖母ヴィクトリア教会をサクッと

見学して町をテクテク。

 

 

f:id:momotooranda:20200113232229j:plain

  

やはりヴァレッタもカラフルな出窓のある

家が多いなぁ。見慣れないのでついつい

そちらにばかり目が行ってしまう。

 

 

f:id:momotooranda:20200113232714j:plain

  

ヴァレッタの先端の聖エルモ砦。

大きくて写真に収まりきらない。

先ほどの首相官邸からここまで

わずか1キロほど。

冬のこの時期は歩きやすいけど

真夏は日影がないので

きついんじゃないかな?

 

オフシーズンに足を運んで良かったかも。

 

この日の観光は、この辺で。

 

それにしてもコミノ島は、本当にきれいだった。