ポメラニアン ももののんびりオランダ生活

犬天国オランダから犬と一緒のお出かけや旅行、日常生活などを綴っています

犬税の使われ方

オランダの私の住んでいる市には

犬税があり、年に1度納めることになっています。

今年もそろそろ市役所から

お手紙が来る頃かしら?

 

毎日のお散歩でよく目にする

こんなところに犬税が使われているようです。

 

 

f:id:momotooranda:20190307052920j:plain

う〇ち袋 & ゴミ箱

上段にう〇ち袋、下段がそれ用のゴミ箱になっています。

これがあるので手ぶらでお散歩することもできるみたい。

 

誰でも自由に袋をもらことができるのに

愛犬の落とし物を拾わず放置している人が多いのが

サブリーダーは、かなり気になるみたい。

 

 

 

f:id:momotooranda:20190307053034j:plain

ノーリードOKエリアの杭

気が付けば新しいものに変わっていたり。

 

 

数日前に外に出たらいつもと違う匂いがする

と思ったら

 

f:id:momotooranda:20190307053845j:plain

   

ウッドチップが山積みになっていました。

これはこの後、私がいつも歩いている

お散歩道に敷かれるものでした。

 

年に1度新たなウッドチップに変えてくれるのです。

お散歩好きな犬には、大変ありがたい環境。

 

こんな風に使われていると思うと

犬税を毎年納めている甲斐があるわ~

とサブリーダー。

 

 

f:id:momotooranda:20190307054630j:plain

   

早速新しいウッドチップの道を歩いてみました。

新しい木の香りに包まれてのお散歩は

とても気持ちが良かったです。