ポメラニアン ももののんびりオランダ生活

犬天国オランダから犬と一緒のお出かけや旅行、日常生活などを綴っています

お城をお散歩

翌日のマーストリヒトは、いいお天気。

 

f:id:momotooranda:20190302041432j:plain

聖セルファール橋

オランダ最古の橋のひとつなんだけど

青空の下できれいに見えるなぁ。

 

この後、ここから車で1時間ほどの所にある

モダーヴ城に行ってみました。

 

 

f:id:momotooranda:20190302042005j:plain

   

あら残念!4月までクローズらしいです。

という事でお城の周りのお散歩コースを

のんびり歩いてきました。

私は、気ままなお散歩の方が嬉しかったり。

飼い主達は、4月以降にリベンジしなければ

なんて言っていました。

 

まだ時間があったので次もお城見学へ。

 

f:id:momotooranda:20190302042728j:plain
f:id:momotooranda:20190302042749j:plain
ラヴォー・サン・タンヌ城


13世紀に要塞として建てられ15世紀に完成したお城だそう。

 

お城の敷地には

 

f:id:momotooranda:20190302043702j:plain

   

シカがたくさんいてとってものどかな感じ。

 

現在ここのお城は

狩猟と自然遺産博物館になっているのですが

なんと犬も入館OKだったので

私も一緒に見学させてもらいました。

 

城主が狩猟が趣味だったようで

ものすごい数の剥製が展示されていました。

 

f:id:momotooranda:20190302044205j:plain

   

とっても気になったので

匂いかぎがてらご挨拶をしよう

と近付いてみたり。

リードがなかったら私も剥製みたい⁈

 

また別のお部屋では

 

f:id:momotooranda:20190302044224j:plain

  

椅子やテーブルの装飾がシカの角で

できていてビックリ!!

なかなか珍しい調度品だわ。

 

地下の厨房では

鋳物のワッフルメーカーを見つけ

ワッフルが名物のベルギーらしいな

なんて思ったりしながら

なかなか面白いお城見学だったみたい。

 

その後ラヴォー・サン・タンヌ城から

そう遠くないChimayビールの街に

立ち寄ってみました。

この街にもシメイ城というお城があるのですが

見学時間外だったので門の外から

眺めるだけにして

シメイビールを買って家路へ向かいました。

 

f:id:momotooranda:20190302045723j:plain

シメイで立ち寄ったカフェにて

サブリーダー、やっぱりお出かけは楽しいですね。

いい季節になってきたので

またお出かけに連れて行ってね。

 

と言ったつもりだけどちゃんと伝わったかしら?