ポメラニアン ももののんびりオランダ生活

犬天国オランダから犬と一緒のお出かけや旅行、日常生活などを綴っています

今年は花粉の量が多い?

日本は、ただ今スギ花粉真っ盛りで

花粉症の方は、辛い時期をお過ごしのことと思います。

 

ここオランダは、スギ花粉はないものの

緑が多いので1年中何かしらの

花粉が飛んでいるようです。

 

昨年の夏が猛暑だったからか

今年のオランダの花粉の飛散量が

多いような気がする。

 

くしゃみ鼻水はもちろん

今年は目、口の中まで痒いそうです。

昨年は、こんなにひどくなかったのになぁ。

とサブリーダー。

 

少し前はヘーゼルだったようですが

今、この辺りは何の花粉が飛んでいるんだろう?

との話になった時に

サブリーダー友人から

アーモンドとの情報が。

 

アーモンドの木は

ゴッホの「花咲くアーモンドの木の枝」

の絵でしか見たことがなかったので

調べてみました。

 

バラ科のサクラ属で

とてもサクラの花に似ていて

サクラよりも少し早く咲くとの事。

 

そして今朝お散歩していたら

もしかしたらこれが?

と思われる木を発見!

 

f:id:momotooranda:20190309051745j:plain
f:id:momotooranda:20190309051805j:plain
   

これが本当にアーモンドの花なのか

ご存知の方がいたら教えてください。

 

 

 

f:id:momotooranda:20190309055515j:plain

   

犬を飼ってらっしゃる方は

ご存知だと思いますが

犬にも花粉症があります。

私もこの時期涙が出て

目がウルウルする症状が出ます。

 

目のお手入れが終わったら

ご褒美をあげるよ

と言われたので

目の前のご褒美にくぎ付けです。