ポメラニアン ももののんびりオランダ生活

犬天国オランダから犬と一緒のお出かけや旅行、日常生活などを綴っています

モノトーンの木組みの家が珍しい町 フロイデンベルク

我が家にある地球の歩き方 ドイツ の

ケルン近郊の見どころとして

1ページの3分の1ほどの

スペースにしか掲載されていな町

フロイデンベルク。

 

家から車で日帰り可能な距離なので

是非行っておこう!

と下調べもせず勢いで行ってきました 笑

 

まず小高い丘にあるKurparkへ。

急な階段を上るので

私は、抱っこしてもらい

楽々丘の上に到着。

 

f:id:momotooranda:20190319211759j:plain

   

f:id:momotooranda:20190319211741j:plain

  

丘の上から見えるモノトーンの木組みの家。

今まで見てきた木組みの家は、

カラフルなものが多かったので

白壁に黒い木にグレーの屋根というのは

とても珍しい。

なんだか宗教的なものを感じる

なんてサブリーダーは言っていたけど。

 

後で調べたら17世紀に2度目の大火で1棟を残し

全焼してしまったようですが

火災前の町並みを再現するべく

建て直されたものが

現在も修復されながら残っているようです。

そして旧市街全域が保護文化財に

指定されているのだそうです。

 

丘の上を気持ちよく散歩している時に

サブリーダーは町をじっくりと眺めたようで

モノトーンの木組みの家は

旧市街の部分だけで

その他の所は一般的なドイツの家が

建っていて不思議な感じを受けたのは

そういう事だったのね。

 

もっと丘の上でのんびりしたかったけど

丘から下りて旧市街を歩いてみました。

 

 

f:id:momotooranda:20190319213606j:plain

ツーリストインフォメーション

 

ツーリストインフォメーションがあるくらいだから

観光客もそれなりに多いのかな?

小さな町のわりに駐車場も

そこそこの数があったしね。

 

ただ我が家が訪れた時は

オフシーズンだからか

自分たち以外に観光客らしき人を

ほとんど見なかったのよね。

 

 

f:id:momotooranda:20190319211653j:plain

   

丘の上からは木組みの家の正面しか

見えなかったけど

歩いていると木組みの家の側面は

ダークグレーだという事に気が付きました。

そしてこの写真だとちょっと見えにくいかな。

お魚のうろこみたいになっているんですよ。

 

 

f:id:momotooranda:20190319211712j:plain

   

ここの通りは、カフェをはじめ数件お店があるのですが

普通の住宅街といった感じで犬のお散歩をしている人や

ゴミ出しのお手伝いをしている子供を見かけた程度で

とても静かでした。

 

 

f:id:momotooranda:20190319222707j:plain

   

 この緩やかな坂を上がって行くと

ホテルレストランやワインバーなどがあって

今まで歩いてきた道とは違う印象を

受けたけどやはり人が少ない!

 

あまり人通りもなく

ひたすらモノトーンの木組みの家が

並んでいる所を歩いていると

自分たちがどこか違う時代に

タイムスリップしてしまったかのような

錯覚を覚えた我が家の飼い主達。

 

リーダーは、何とも言えない

この町の雰囲気が気に入ったようで

違う季節に再訪したいんですって。