ポメラニアン ももののんびりオランダ生活

犬天国オランダから犬と一緒のお出かけや旅行、日常生活などを綴っています

アルザスワインの旅 オベルネ

今回滞在した13~16世紀の中世の面影が

残るオベルネの町を

お散歩してみました。

 

f:id:momotooranda:20190328051813j:plain

   

写真左から アルザスの守護神 聖オディールの噴水

オルベネの鐘楼、市役所

 

聖オディールの噴水にアレンジされているお花

(水仙、チューリップ、パンジーなど)

とても春らしくてきれい。

 

鐘楼は、1285年に建築されたものが

1873年に一度取り壊されたようなので

比較的新しいものなのかなぁ。

鐘楼の裏にツーリストインフォメーションがありました。

 

 

f:id:momotooranda:20190328051748j:plain

   

6つの桶の井戸という名前のこちらは

1579年に造られたものだそうです。

聖オディール噴水からも近く

桶には春のお花がアレンジされていて

目に留まりました。

違う季節には他のお花がアレンジされるから

また違った表情が見られるのかなぁ?

 

 

f:id:momotooranda:20190328051833j:plain

   

旧市街を囲む長さ1400mの城壁。

お散歩をしていて気持ちが良かったです。

地元の方か観光客かわからないけれど

犬のお散歩をしている人がとっても多かったです。

 

私が住んでいる町のように

無料う〇ち袋とそれ用のゴミ箱が

いたる所に設置されていて

犬の落とし物がほとんどなく

フランスにしては珍しい~

 

オルベネは、実はお菓子やパンが

美味しい所のようで

小さい町のわりに

ケーキ屋さんやパン屋さんが

たくさんありましたよ。

 

お散歩でお腹が空いたので

近くのパティスリーで朝食を。

 

f:id:momotooranda:20190328051937j:plain

  

こちらのお店は、イートインとテイクアウトで

パンやケーキの金額が異なっています。

 

飼い主達が食べている間

ずっとお利口にしていたんだけど

私の苦手なハエが1匹飛んできたので

飼い主の膝の上に緊急避難 笑

 

イートインしたクロワッサンや

アルザス名物のクグロフ等が美味しかったので

他のパンも買って帰ることにしたみたい。

 

朝のお散歩を終えた後

家路へ向かいました。

 

f:id:momotooranda:20190328051957j:plain

   

復路は、リーダーの会社の方が運転をしてくれたので

私は、後部座席でリーダーの膝の上。

飼い主達がこの車の後部座席に乗るのは

初めての事だったのでちょっぴり新鮮。

この写真、残念ながら私は

気持ちよく寝ちゃってるけどね・・・

 

6時間ほどのドライブでオランダの住まいに到着。

なんでそんなに急いだかっていうと

(ちゃんと法定速度は守っていましたよ)

リーダーを含め一緒にワインの旅をした男性達は

オランダ 対 ドイツ のサッカーの試合を

観に行くからなんですよ。

とってもタフな男性陣。

 

帰宅後、サブリーダーと私は

ゆっくりお昼寝?夕寝?をしちゃいました。

 

オルベネは

我が家にあるフランスのガイドブックには

載っていない小さな町だけど

町がきれい、人も親切、食べ物も美味しい。

そして観光客にはありがたい

日曜日に営業しているお店が多い。

その代わり月曜定休なのかな?

 

私達は、今回足を運びませんでしたが

この町にもワイナリーがいくつかあるようなので

白ワインが好きな方は

訪れてみてはいかがでしょうか?