ポメラニアン ももののんびりオランダ生活

犬天国オランダから犬と一緒のお出かけや旅行、日常生活などを綴っています

アルザスワインの旅について行ってみた

リーダーの会社の方達と

アルザスワインを堪能する旅に

私も同行させてもらいました。

(場所が変わっただけの単なる飲み会だと思うよ 笑)

 

今回の滞在先、オベルネを目指して出発~

途中渋滞があったりで当初の予定より少し

遅くなってしまったけど、無事に到着。

 

到着後、あの音が聞こえると思って空を見ると

 

f:id:momotooranda:20190326044548j:plain

   

やっぱりそうだった。

屋根の上にコウノトリを発見。

 

 

f:id:momotooranda:20190326044747j:plain

   

町の中心部の広場に面した建物は

カラフルな木組みの家が可愛らしい。

 

まだ明るいうちから飲める人達は

アルザスワインやクローネンブルグ

というフランスビールを

飲めない人も食事を堪能して

なかなかの楽しい夜でした。

 

私とサブリーダーは、一足お先に失礼して就寝。

 

翌朝のお散歩で

 

 

f:id:momotooranda:20190326050634j:plain

サン・ピエール&ポール教会

 

ちょうど桜の花が咲いていてきれいでしたよ。

 

朝食後、ワイナリーに行く前に

ニーデルモルシュヴィル村へ。

 

f:id:momotooranda:20190326051554j:plain

クリスティーヌ・フェルヴェールさんのお店

 

お酒を飲む人は、ワインを

飲めないサブリーダーは

フェルベールさんのジャムを買いたいから

同行させてもらった今回の旅⁈

 

ジャムを買いこんでお店から出てくると

 

f:id:momotooranda:20190326052227j:plain

   

勲章をたくさんつけたご年配の方達がたくさん。

しばらくすると年配の方々は少し移動。

 

 

f:id:momotooranda:20190326052353j:plain

   

そこではトランペットが吹かれ

フランスの国歌が斉唱されていました。

 

なんのだっ行事だったんだろう?

と気になりながら歩いていると

ワイナリーがあったので入ってみることに。

 

 

f:id:momotooranda:20190326054117j:plain
f:id:momotooranda:20190326054219j:plain
  

たくさん試飲させてもらっている間

私は、時折居眠りを・・・

この時、外は20度近くあったので

この中がとても快適に感じました。

天然のクーラーって素晴らしいわ~

 

それぞれお気に入りのものを買った後は

コルマールへ。

 

コルマールは、ジブリ映画の「ハウルの動く城」

の舞台となった所でもあるんのです。

 

f:id:momotooranda:20190326055635j:plain
f:id:momotooranda:20190326055918j:plain
   

ウンターリンデン美術館もプチヴェニスも

桜が咲いているので

前回(昨年5月)訪れた時と

印象がちょっと違って

よりきれいに感じるなぁ。

とサブリーダー。

 

ハウルの動く城のモデルとなった

プフィスタの家の印象は変わらなかったので

今回写真は割愛。

 

コルマールの次は、旅の最大目的の

アルザスワインを堪能すべく

エギスハイムへ移動。

 

到着後、聖レオン広場に行くと

 

 

f:id:momotooranda:20190326060800j:plain

   

柴ちゃんと黒柴ちゃんがじゃれあっていて

この写真だけ見るとここは日本?

って錯覚しちゃいそう。

ヨーロッパでも柴犬は人気があるのよね。

 

この後、数件でワインを試飲。

 

f:id:momotooranda:20190326061452j:plain

  

私がまったりしているこのワイナリーは

たくさんの賞をとっているみたいでしたよ。

 

皆それぞれ好きなものを買うことができて

大満足したみたい。

 

次回は、この村に泊まって

村の全てのワイナリーを回りたい

なんて言っている人もいました 笑

 

我が家の飼い主達は

オベルネに戻る途中

数々の小さくて素敵な村を目にして

アルザス地方っていいなぁ

と思ったみたい。

 

つづく