ポメラニアン ももののんびりオランダ生活

犬天国オランダから犬と一緒のお出かけや旅行、日常生活などを綴っています

珍しいものを見る日

先週末のお散歩で

いつもと違うお散歩コースを歩いていると

サブリーダーが何かをじーっと観察し始めた。

 

そしてリーダーに

あれは、生きてるの?死んでるの?

と聞き始めたよ~

その後2人でじっと見つめること数分。

 

今動いたね、呼吸したよね、よかった~

と。

さてその正体は・・・

 

 

 

f:id:momotooranda:20201002223741j:plain

  

野生のハリネズミでーす。

この大きさだとたぶん赤ちゃんなのかな?

 

オランダに来たばかりの頃

犬を飼われている方から

この辺は、野生のハリネズミがいて

お散歩中に茂みに入っておもちゃと間違えて?

血だらけになってしまったワンちゃんがいたりするから

気を付けてねと言われたことがあるんだけど

今まで全然遭遇しなかったのよね。

 

やっと見ることが出来た~。

しかもスヤスヤ眠っている可愛らしいお姿を。

とサブリーダーは喜んでいたけど

私は、ひたすら待ち続け・・・

 

 

f:id:momotooranda:20201002224555j:plain

  

そろそろ観察を終わりにしませんか?

 

とお散歩再開!

 

その後、普段なら自転車か車で通る道を

歩いていくと

 

 

f:id:momotooranda:20201002224845j:plain
f:id:momotooranda:20201002224902j:plain
 

数十メートルにわたってコロコロとした

ドングリがたくさん実っていたので

我が家では、ここをドングリロードと命名したワン。

お隣同士の木だけど日の当たり方で

全然違ってて面白い。

 

その後は

 

f:id:momotooranda:20201002225504j:plain

  

車の上に乗っているアオサギを見ましたよ。

アオサギは、頻繁に見かけるけど

こんな風に車に乗っているのは初めて。

何がしたかったんだろう?

 

 

 

f:id:momotooranda:20201002225801j:plain

  

この日のお散歩は、珍しいものを見ることができて

いつも以上に楽しかったワン。