ポメラニアン ももののんびりオランダ生活

犬天国オランダから犬と一緒のお出かけや旅行、日常生活などを綴っています

再びなのだ 😞

このブログを読んでいて下さっている方の中で

最近モモちゃんは、オランダ内のお出かけばかりね

なんて思った人はいるかしら?

 

実は、日本のシルバーウィークの頃に

オランダのコロナ感染者数が激増しているし

(特に我が家が住んでいる北ホラント州と南ホラント州)

オランダの対策は緩い!

ということで

隣国のベルギーやドイツから嫌われてしまい

オランダから出ることが

出来なくなってしまっていたのです。

仕方がないのでオランダ内で

楽しんでいたのですが

徐々に規制が厳しくなり

遂に昨夜、政府からの発表で

部分的ロックダウンという事に・・・

14日(水)22時以降

カフェやレストランが休業!!

 

そして2週間後に状況が良くなっていなければ

完全なロックダウンを行うんですって。

 

九州と同じくらいの面積の小さな国

オランダでここのところ感染者数が

1日に5千人前後というのが続いていたし

何となく心の準備は出来ていたものの

こうやって正式に発表されるとね・・・

 

ま、レストランが休業になっても

まだ部分的ロックダウンなので

テイクアウトやデリバリーは利用可能らしく

サブリーダーは、少しだけホッとしたみたいよ。

 

奇しくもレストラン休業前の最後のランチが

土曜日のキンデルダイクのBuena Vista

になるとは。

 

実は7か月ほど前にキンデルダイクに行って

Buena Vista でランチを終えて帰宅すると

17時半に政府の発表があり

わずか30分後の18時から飲食店休業という

突然のロックダウンが始まったのよね。

 

土曜日にキンデルダイク

そして再びあのレストランに行った時に

飼い主達は、またロックダウンになると困るからって

験を担いで違うものを食べていたのにね~ 笑

 

まさか冗談ではなくBuena Vistaでのランチが

最後の外食になるとはねぇ。

 

2週間の部分的ロックダウンで終わりますように。

 

そして全世界で1日も早く収束しますように。

 

 

 

f:id:momotooranda:20201014215105j:plain

 

いつものお散歩コースの今朝はこんな感じ。

 

 

f:id:momotooranda:20201014215337j:plain

  

人間は、大変なのかもしれないけど

私の日常はいつもと変わらないワン。