ポメラニアン ももののんびりオランダ生活

犬天国オランダから犬と一緒のお出かけや旅行、日常生活などを綴っています

リベンジならず

オランダには

キンデルダイク=エルスハウトの風車網

という世界遺産があって7ヶ月ほど前に

足を運んだんだけど

その日は、まだまだ寒くてどんよりとした

オランダらしいお天気。

お天気の良い時にまた見たいと思っていて

土曜日の朝、太陽が出ていたので

行ってみることに。

 

 

f:id:momotooranda:20201012212651j:plain

  

7ヶ月前に撮影したもの。

運河に沿ってまっすぐな道を

ひたすら歩いて行きまーす。

人が少なくて歩きやすかったワン。

 

 

f:id:momotooranda:20201012211451j:plain

  

これも前回訪問時に撮影したもの。

 

1740年代に造られた19基ほどの

風車を見ることができるんですよ。

 

 

f:id:momotooranda:20201012211725j:plain
f:id:momotooranda:20201012211750j:plain
 

これも前回撮影したもの。

入口から奥の方まで結構な距離

(軽く30分以上はかかったと思う)

を歩いて行くと博物館があって

その周りに鶏がいたり畑があったりしました。

この時、ちょうどオランダはコロナの影響で

美術館や博物館が閉館となっていたので

中には入れなかったんだ。

 

 

f:id:momotooranda:20201012212526j:plain

 

これも前回訪問時のもの。

風車と記念撮影してみましたよ~

目線は、もちろんオヤツよ~ 笑

 

 

f:id:momotooranda:20201012213456j:plain

  

これは、今回撮影したもの。

あら、前回同様どんよりしたお天気じゃない?

というツッコミはなしでお願いします 笑

 

入口から比較的近い所にある風車なんだけど
「風車と跳ね橋」という オランダらしい風景。

そういえば、前回来た時

この跳ね橋は上がったままで

通行できなかったのよね。

 

今回は、渡って戻ってきたら

 

 

f:id:momotooranda:20201012213934j:plain

  

ちょうどボートツアーのボートが

通過するところでした。

見ていたらボートの横幅がギリギリで

大変そうだったワン。

 

とここで大雨に見舞われてしまい

止む気配がなさそうなので

引き返してお茶をすることに。

 

 

f:id:momotooranda:20201012214257j:plain

  

ランチをしながらしばらく雨雲の動きを

見ていたけど晴れそうにないので

今日はこれにて終了~!

 

結局青空の下で見ることは出来なかったね。

きっとここの風車とはそういうご縁なのね~ 笑

 

 < おまけ >

 

前回訪問時の写真を整理していたら

 

 

f:id:momotooranda:20201012220547j:plain

  

キンデルダイクの帰りに見たこちら。

このお宅のおじいさんが

65歳のお誕生日だったみたい。

オランダは、バルーンアートでお祝いするけど

このバルーンのように屋根より高いものを見たのは

初めてだったので記録として残しておくワン。