ポメラニアン ももののんびりオランダ生活

犬天国オランダから犬と一緒のお出かけや旅行、日常生活などを綴っています

キノコの観察

今日もどんよりしているけれど

昼間は雨が降らない予報なので良しとしよう!

 

現在のオランダはこんな感じ

 

f:id:momotooranda:20201009214006j:plain

  

サマータイムが終わりに近づいていて

日の出時間が遂に8時近くなってしまった。

日没時間も早くなっちゃったなぁ。

飼い主達は、日差しが少ないのを

寂しく感じるようだけど

加齢で白内障が少し出ている私は

日差しが少ない方がお散歩しやすいんだワン。

 

今朝も日の出時刻を少し過ぎた頃に

お散歩してきましたよ~

 

 

f:id:momotooranda:20201009214825j:plain

  

日々のお散歩コースも葉っぱが

少し黄色くなってきました。

 

芝生のエリアには

 

 

f:id:momotooranda:20201009215153j:plain

  

キノコと私。

 

雨続きでキノコがたくさん生えていますよ~。

 

オランダでこの季節を過ごすのは

今年で4回目だけど

毎年こんなにキノコ生えてたっけ?

気が付かなかっただけかな?

 

あまりに目につくので

ササクレヒトヨタケを

観察してみることに。

 

 

f:id:momotooranda:20201009215656j:plain

  

1.生えてきたばかり

 

 

f:id:momotooranda:20201009215807j:plain

  

2.少し伸びてきた状態。

 

 

f:id:momotooranda:20201009220015j:plain

  

3.先端に花びらのようなものが見えてきました

 

 

f:id:momotooranda:20201009220111j:plain

      

4.1~3までのキノコと同じものなのかと思ってしまうほど

  姿が変わってしまいましたよ。

  傘の黒い部分は胞子なんですって。

  

  胞子が成熟するに従って黒色となり

  傘の縁から溶けだして

  最後に黒いインク状となって

  一夜にして溶けて滴り落ちてしまうそうです。

  これがササクレヒトヨタケの

  名前の由来だそうです。

  (きのこらぼ from HOKUTO)さんのサイトより。

 

 

 

f:id:momotooranda:20201009221445j:plain

  

5.さらに姿が変わりお花のようになりました。

 

 

ササクレヒトヨタケは

1~3の状態(傘が開く前)のものを

食べることができるらしく

コプリーヌという名前で

フランスやイタリアで食されているそうです。

 

驚きなのが健康効果。

・免疫力を高める

・美白効果

・美肌効果

があるそうです。

 

これを見たサブリーダーは

食べたい衝動にかられたようですが

やはりキノコなので万が一を考えて

観察だけに止めることにしたようです 笑

 

マシュマロみたいな食感で美味しい

なんていうのを目にすると

サブリーダーは、益々食べてみたいわ~

なんて言っていたけど 笑

 

金曜日のマーケットのキノコやさんでは

見たことないらしいけど

オランダでも売ってるのかな?

 

探してみよう!

だって 笑