ポメラニアン ももののんびりオランダ生活

犬天国オランダから犬と一緒のお出かけや旅行、日常生活などを綴っています

ひつじ好きにはたまらない 小さな村

日本の皆さんがちょうどシルバーウイークを

楽しまれていた頃、

オランダもお天気が良かったので

我が家から1時間半ほどで行ける

ヒンデローペンという小さな村を

訪れてみました。

 

ヒンデローペンは、人口800人ほどの村で

ヒンデローペン塗りという手書きで家具などに

絵付けをする伝統工芸の村なんですって。

 

 

 

f:id:momotooranda:20201008211644j:plain
f:id:momotooranda:20201008211430j:plain
  

こちらがヒンデローペン塗りと呼ばれているもので

村の中のお店や家の入口などで

目にしましたよ。

 

 

f:id:momotooranda:20201008212544j:plain

      

この日の私は、またカートでお散歩しまーす。

日差しが眩しくて目が開けられない 笑

 

 

村に入るとまず目に飛び込んできたのが

 

 

f:id:momotooranda:20201008210631j:plain

  

こちらの景色。

さすが美しい村に選ばれているだけあるなぁ。

ちなみにJATA(日本旅行業協会)の

美しい村30選に入っている村なんですよ。

 

テクテク歩いていると

 

 

f:id:momotooranda:20201008212446j:plain

  

とっても長閑で

飼い主達は歩いていて気持ちよさそう

 

 

f:id:momotooranda:20201008215229j:plain

  

 運河沿いのお宅は、みんなボートを持っているんだなぁ

 

 

f:id:momotooranda:20201008213103j:plain

  

先ほど遠くに見えていた

教会の近くにきましたよ。

 

あの教会の横にヒンデローペン博物館があって

博物館入口はツーリストインフォメーションも

兼ねているようです。

 

さらに歩いて行くとヨットハーバーが。

 

 

f:id:momotooranda:20201008214820j:plain

  

 

 

f:id:momotooranda:20201008213959j:plain

  

初めて目にするヨットの給油所

 

お天気がいいこともあり

給油待ちのヨットがたくさん。

その中の1艘に

 

 

f:id:momotooranda:20201008214017j:plain

  

救命胴衣を着けたワンちゃんが

慣れた感じでかっこいいワン。

 

その後、土手のような所を

人がたくさん歩いていたので

先にリーダーが見に行って

戻ってくるなり

 

サブリーダーの好きな景色だよ

 

と。

サブリーダーが見に行きかけて

目に入ったのが

 

HONDEN AAN DE LIJN

 

モモちゃんもリードしてたら入れるよ~

と戻ってきたので

私も一緒に行くことに。

 

土手の階段を上がって行くと

 

 

f:id:momotooranda:20201008215912j:plain

  

わ~、羊さんがいっぱい

 

 

f:id:momotooranda:20201008220136j:plain

  

アイセル湖を目の前にこんな景色が広がっていました。

 

オランダに来てから羊を見る機会は多いけど

こんな風に羊が野放しになっている中を

犬が一緒にお散歩できるなんて見た事なかったわ。

素晴らしい~

 

 

f:id:momotooranda:20201008220323j:plain

  

せっかくなので私も歩かせてもらったけど

別に羊さんに興味はないのよね。

 

 

土手沿いをさらに歩いて行くと

 

f:id:momotooranda:20201008220608j:plain

      

飼い主さんとワンちゃんが水遊び中。

飼い主さんが投げたボールを泳いで

捕ってくるというのをやっていましたよ。

でもね、この日の気温は

決して高くなかったのよ~

日本育ちの私達には肌寒いくらいだったのに

感覚の違いっておもしろい。

 

サブリーダーは、この村をかなり気に入ったみたい。

次回は、また羊を見るのと

ヒンデローペン塗りの工房見学を

してみたいらしいワン。