ポメラニアン ももののんびりオランダ生活

犬天国オランダから犬と一緒のお出かけや旅行、日常生活などを綴っています

セントラルヒーティング

オランダの暖房システムは

セントラルヒーティングが一般的。

我が家は、築年数がけっこう経っている

古い物件に住んでいるので

セントラルヒーティングも

古いタイプのものですが

近頃の新築物件には、床暖、床冷などの所も

あったりするみたい。

 

ちなみに我が家のセントラルヒーティングは

こんな感じになっています。

 

 

f:id:momotooranda:20201031193511j:plain
f:id:momotooranda:20201031193523j:plain
  

 

フラットのおおもとの所から

パイプの中を温水が流れてきていて

バルブを開け閉めして

写真右のパネルが暖かくなるようになっています。

 

少し前に下段のバルブの辺りから

水漏れがしていたんだけど

下に受け皿を置いて1日に2回位

たまった水を捨てればいい程度の漏れ具合だったので

様子をみていたのよね。

このご時世、あまり業者の人に

出入りされたくないというのが

本音だったらしいけど。

 

そんなある日、サブリーダーがリビングにいて

なんだか寒いなぁ

と。

3年前にセントラルヒーティングが

一晩だけ故障した経験をしているので

これは、またセントラルヒーティングの不具合か

とパネルの部分を触ってみると普通に暖かい。

セントラルヒーティングのパネルの幅は

2m近くあるんだけど

先ほど触った部分を右側とすると

左側半分が冷たいという事に気が付いたらしいわ。

 

これからもっと寒くなるのに

これは大変‼

と様子を見ていた水漏れの件も併せて

不動産屋さん経由で修理を依頼したみたい。

 

その時の不動産屋さんとの電話で

パネルの半分が冷たい時は

中に空気が入ってしまっているとの事で

自分でも空気を抜くことが出来るらしいけど

水漏れとあわせて直してもらうことにしたらしいワン。

 

 

そして数日後、無事に水漏れも

パネルが冷たいのも直って

めでたしめでたし

と思っていたんだけど

そうではない所がオランダらしい 笑

 

水漏れしていた方のセントラルヒーティングの

バルブを開けてもパネルが暖かくならない。

2~3日様子をみたけどやっぱり冷たいまま。

また修理をお願いしないとだめなんだ・・・

 

不動産屋さんから修理業者が行く日程が

わかったら連絡しますとの事だったので

気長に待つこと数日。

 

会社にいるリーダーから電話で

あと5分で修理に行くけどいいか?

って業者から電話がかかってきてるけど大丈夫?

だって。

 

いくら何でも5分後って急すぎでしょ? 笑

 

そしてぴったり5分後に来てくれて

ものの1分で直して

修理屋さんは帰って行きましたとさ。

 

おかげ様でセントラルヒーティングは無事に直り

快適なお家時間を過ごせていまーす。

でも我が家は私の体感温度にあわせているので

他のお宅よりは、室温が低いと思うワン。

 

セントラルヒーティングとは

全く関係ないけど

今日は、10月末日なので

 

 

f:id:momotooranda:20201031201055j:plain

  

ハッピーハロウィン!

この写真は、3歳頃かな?

トリミングサロンで

トリミング後に撮ってくれたものなんだワン。

懐かしいね~